2010-01-01から1年間の記事一覧

疲れた

今週のお題は「2010年私の漢字一文字」です。 迷わず「疲」を選んでしまいました。とにかく疲れる1年でした。入院もしましたが、仕事で疲れました。個人の特定を避けるため詳しく書けないのですが。 はてな匿名ダイアリー「兄が涙ぐんだ」 今、こういう…

2010年12月の近況

サイドバーのあわせて読みたいがリニューアルした。 ロングヘアからショートカットになった。 眼鏡のレンズを交換した。 年賀状は書き終わった。まだ投函していない。 職場でのランチを、あるグループで必ず一緒に食べる羽目になっている。 休憩にならないの…

勤続1年半

早いもので、今の勤務先で勤続1年半を迎えました。過去、1年3ヶ月を越えて同じ部署にいたことが2度しかなかったので、1つの山を越えたことがうれしい限りです。 来年無事契約が更新されれば、3年目を迎えることになります。この3年目がくせ者です。会…

パンと牛乳と発達障害

奈良市の整体院「子供たちの未来」様 「自閉症・ADHDは牛乳とパンが原因?!」 この手の記事は定期的に上がりますが、はてなブックマークの反応はいつも通りです。私の静かな反論もいつも通りです。 牛乳小麦粉なるべく抜き食を開始して2年、 「人によ…

集中力がない

今年春から資格試験の勉強をしていてそろそろ追い込みなのですが、思うように進んでいません。講座の同級生は 「全然やってない」 と言うのですが、定期試験前の中学生のようなものであてになりません。仮に本当だったとしても私の合否には関係ないことです…

手帳2011

今年の手帳をもう買ってしまった。 9月下旬から書店に手帳コーナーができていて。 追い立てられているみたいな気になった。 まだ今年はたくさん残っているのに。 私が買う手帳は毎年同じ。2日1ページタイプの色違いばかりで。 そのタイプはあまり種類がな…

同僚とランチ

この前やっと休憩室で昼食を取れるようになりましたが、さらに進化を遂げ、ある同僚を誘って外ランチに出かけました。 「いつでも誘って」 と言われたので誘わないと悪いのかなと思ったのですが、その判断で間違いはないでしょう。それでも自分から誘ったの…

脳の多様性

はてな匿名ダイアリー「新人と教育係。」 懐かしい内容だったので思わず紹介します。昔私はこの新人君みたいだったのです。 平たくいって物凄く物覚えが悪かった。幾ら言っても全然覚えない。叱れば叱るほどミスが増える。指示を出したそばからフリーズする…

休憩室

今の会社に入社したばかりの頃、昼食をどこで取るかが大問題でした。コンビニで買ってきて会社の休憩室で取るのが一番楽で経済的なのですが、休憩室にいる会社の人と日常会話を楽しまなければならないのが苦痛でした。 そこで毎日外食にしました。さすがにま…

社会に出るための10箇条

1 恥をかかされるようなことがあっても、自分はどうせダメ人間だから仕方ない、とスルーすること 2 思いつきで適当なアドバイスしたがる人をスルーすること 3 失敗しても、働かずに他人を説教しているような人よりましだ、と自分を勇気づけること 4 現況…

こそこそされると怖い

私の言語理解能力が人と微妙に違うことはわかりますが 「chargeup さんはそう理解したんですね」 とか言われると背筋がぞっときます。 「違うんですか」「普通はどう受け取るんですか」 と聞いても 「いやいいんじゃないですか」 と自分の意見を言ってくれま…

犯罪心理学入門4

犯罪心理学入門 (中公新書 (666))作者: 福島章出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/10/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 本書には発達障害という表現こそありませんが、 「知能の高低よりも質に目を向け…

犯罪心理学入門3

犯罪心理学入門 (中公新書 (666))作者: 福島章出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/10/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 犯罪者を精神医学的に類型すると次のような分類になります。 正常な犯罪者 精神薄…

犯罪心理学入門2

犯罪心理学入門 (中公新書 (666))作者: 福島章出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/10/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 犯罪心理学とは何かということについて、この書籍から長めの引用をしておきます。…

犯罪心理学入門

犯罪心理学入門 (中公新書 (666))作者: 福島章出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/10/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る琥珀色の戯言様「生活保護が危ない」より 長崎市では、市職員が生活保護の相談に来…

成熟とは何か3

一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病 (光文社新書)作者: 片田珠美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/07/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (20件) を見る あきらめない生き方の限界は、 「病気になりたい心理4」 で書いた…

成熟とは何か2

一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病 (光文社新書)作者: 片田珠美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/07/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (20件) を見るゲゲゲの女房作者: 武良布枝出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2…

お返しのてんまつ

快気祝いのお返しをするというウルトラCに、勇気を持って挑戦しました。 普通に受け取ってくれる人がいる一方で、想像以上の嫌がり方(遠慮?)をする人がいて、もしや私はとんでもないことをしたのだろうかと怯えることしばしばでした。今でも、あんなに嫌…

人間くさい関係

毎日会社に行って仕事して帰って来るだけ、ならどんなに楽なことでしょう。しかし残念ながら会社には人間関係という面倒なものがあります。時々はランチや飲み会を一緒にしないといけないし、病気になればお見舞いや快気祝いをいただいたりお返しをしたりし…

石の上にも3年

若いうちは辛くても「3年は勤めよう」とか目標が持てたけど、今の職場で3年経ったら年齢的に次の転職は無理。そうなると 「3年我慢」→「一生我慢」 になる訳で、我慢の持って行きどころがない。 とはてなハイクで愚痴って 「転職が無理なら起業すればいい…

成熟とは何か

一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病 (光文社新書)作者: 片田珠美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/07/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (20件) を見る それにしても近頃の新書本の多くはブログ並の釣りタイトルです。思…

自然食やらマクロビやら

この前天然酵母のパンを買ってきました。ふっくらしていなくてあまりおいしくなかったんですが、そういえば天然酵母って何だっけとググってみたら、こんなページが出てきました。 「天然酵母」とは何だ 天然酵母がオカルトであるかのような怪しさです。1ペ…

小説家という職業5

小説家という職業 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (103件) を見る あまりレビューらしいことを書いていないので、最後にそれっぽいことを書きます。 タイ…

小説家という職業4

小説家という職業 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (103件) を見る 昔は原稿用紙と筆記用具があれば小説は書けると申しましたが、今はパソコンとプリンター…

小説家という職業3

小説家という職業 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (103件) を見る このタイトルが素敵な新書本は、まえがきが大変長いです。14ページあります。本編に組…

小説家という職業2

小説家という職業 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (103件) を見る 人は誰でも一生に1回は小説を書けると聞いたことがありますが、私も1回だったら書ける…

小説家という職業

小説家という職業 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (103件) を見る 先日までのシリーズ記事「病気になりたい心理」の参考文献 「ウツになりたいという病」 …

病気になりたい心理6

新型うつ病という言葉が流行しています。 うつ病でもないのに自分をうつ病だとして休職しようとする 仕事はできないけど遊びには行ける 甘えだ甘えだ甘えだ と散々です。そういう人が実在しないとは言いませんが、多くの善男善女はこれでは 「うつかも」 と…

病気になりたい心理5

ウツになりたいという病 (集英社新書)作者: 植木理恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (13件) を見る 完璧でなければならない、完璧でなければそれは努力が足りないのだ、そうでなけれ…

病気になりたい心理4

ウツになりたいという病 (集英社新書)作者: 植木理恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (13件) を見る この書籍ではポジティブシンキングの弊害を説いています。私も何度かブログ上で説…