2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免罪符VS理解

「障害を免罪符にしてはいけない」 という言葉は良い言葉ということになっていますが、私にはとても違和感があります。障害者は健常者と同じにできないといけないのでしょうか。同じにできなければ 「努力が足りない」 だけなんでしょうか。 障害者という区…

貯金と投資

非正規の雇用形態で働いていると、生活は厳しい上に契約を切られる度に失業期間ができてしまい、なかなか思うように貯金ができないものです。以前読んだ 「一生お金に困らない「貯金生活」ができる本」 によると、貯蓄の基本は 「1年で100万円貯める、無…

3年ルール

今私が在職している会社は震災の影響もあり規模を縮小する予定で、契約社員を半減するという噂が流れています。 あくまで噂であって、来年になれば状況が変わるかも知れませんが、来年は私にとって勤続丸3年となる年でもあり、それを越えると契約社員でも …

人生の残り時間

kaeruspoon「35歳を超えたエンジニアの5つの働き方」 35歳という年齢は、20代の頃とは違います。何が違うのかというと、死ぬまでの残り時間がリアルになるということです。20代の頃は自分が40代になることさえ信じられませんでした。死などは遠い彼方に存在…