定番服を決める

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。3ヶ月ぶりにこちらに書きます。その3ヶ月前の記事によるとホットヨガを始めていますが、奇跡的にまだ続いております。もうしばらくがんばります。 1月1日にブックオフで買った 「服を減ら…

ホットヨガ

ラジオ体操ダイエットの記事の中で 「続く」 などと書いておいて、全然続いていないのですが、猛スピードで挫折したことを記しておきます。 秋になると、よせばいいのにいろいろやってみたくなって、後でアップアップになるのが私の悪い癖ですが、今回も、家…

林真理子

ラジオ体操を朝晩続けて4日めになりますが、風邪が治りません。風邪の間はラジオ体操をやめた方がいいのではないかと思いつつ、そんなことをしたらそのまま挫折するのではないかという恐怖から、意地になって続けています。 私は今、作家の林真理子さんのエ…

ラジオ体操ダイエット

連休のど真ん中の5月4日、私は美容院に行きました。若いイケメンの美容師さんに案内され、椅子に座って見たものは、大きな鏡に映っただらしない自分のお腹でした。 私は目を疑いました。20代の頃5号サイズで、マジで着る服のなかった自分のお腹が、こん…

DESC法

ツイッターやはてなハイクにつらつら投稿した愚痴のまとめです。よく見たらこれが今年最初の投稿なんですね。5月にもなって、がーん。 4月から新しいチームで仕事をしていますが、その中に会話の成立しない人がいます。彼は 「仕事を上手く進めるには相互…

具体的な妄想

彼氏にプロポーズされたものの、結婚したらどんな生活になるのか想像できず、どんどん不安になっていきました。 「すぐにという訳じゃないから」 とはぐらかす彼氏に私の怒りが爆発、話し合いに応じてくれました。 まずは家事の分担について。 「毎日の食事…

うるおいリッチ

実家に帰った時弟2人が携帯の話をしながら 「だいがえき」 と言っていました。代替機のことなら 「だいたいき」 だろうと思いましたが、確かに音声言語だと 「だいたいき」 ではわかりにくいです。 「だいがえき」 の方が直感的に理解できます。こうして言…

1日1ページ手帳

手帳シーズンですが、ネット的には1日1ページ手帳がアツいです。私も興味はありますが、今年の初め挫折しているので手を出す勇気がありません。レビューを探しても成功した人のレビューばかりで、失敗した人はなぜ失敗したのかわかりません。なので自分の…

最後のダイエット

最後のダイエット作者: 石川善樹出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/08/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 今参考にしながらやっている 「週2日ゆる断食ダイエット」 と一緒にブックオフで買った本です。タイトルはすごいで…

自閉症支援の困難2

発達障害に興味を持ってウェブサイトなどを見ている定型発達者には 「言ってくれれば配慮できる」 と思っている人が多いでしょう。実際それくらいなら大丈夫という人は多いのですが、支援者やっていると、なかなか配慮してもらえないことに歯がゆい思いをし…

週2日ゆる断食ダイエット2

〈週2日ゆる断食ダイエットのルール〉 1週間のうち連続しない2日間だけ食事を男性600kcal、女性500kcalにする。 日曜日にゆる断食をしてうまくいったので、連続しなければいいんだろうという勢いで火曜日にも挑戦しました。仕事をしながら…

週2日ゆる断食ダイエット

この前の日曜日、ブックオフで購入した本です。体重が増えた時たまに断食しているのですが、この日も断食していて、気を紛らわすために読み、すぐ売るつもりでした。しかし結構面白かったのです。王道ダイエットに比べると、私のように標準体重でなく美容体…

ジム選び

半年くらい前までジムに通っていたのですが、新しい仕事に就き、平日に通うのが難しくなったため、やめてしまいました。 土日もパソコンスクールに通うため、月謝に見合う回数通うのは難しいと思っていました。たいていのジムは固定月謝制で、月何回通っても…

王道ダイエット2

王道ダイエットは、結論から書くとわずか1週間にして失敗に終わりました。早すぎだろと自分でも突っこみたくなりますが、毎日毎日、順調に体重が増えていったからです。即効性を求めていた訳ではありませんが、このままでは大変なことになるので、中止せざ…

王道ダイエット

昨日の記事で紹介した本 「読むだけでやせる女医の言葉」 を元にダイエットしてみることにしました。この本の勧めるダイエットは 食事を記録し、カロリー計算をする 1日1万歩 1ヶ月1kg減目標 といった、どこも笑うところのない王道です。仕方ありませ…

読むだけでやせる女医の言葉

読むだけでやせる女医の言葉―2000人のダイエット指導から生まれたアドバイス!!作者: 浅原哲子出版社/メーカー: セブン&アイ出版発売日: 2015/01/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る 実家へ帰った時、暇だったので近くのセブンイレブンで…

自閉症支援の困難

自閉症スペクトラムのうち障害と診断されるのは近年1%くらいだそうですが、特徴が強い人から弱い人まで少しずつ薄くなっていってはっきりした境目がないため、広く取れば10%くらいいる、と言われています。この10%が曲者です。 「何だそれくらい、自…

インプラント

先日、歯医者に定期検診兼クリーニングに行ってきました。毎回、どこそこがよく磨けていないと指摘を受けるのですが、だんだん減ってきて今回は下の歯の内側だけ何とかしろと言われました。 歯周病始め、歯に危機感を感じ始めている私は今度こそ従うことにし…

瞬発力がない

仕事で私がある会議の準備をした時の話です。会議も座って聞いていればいい間は大丈夫だったのですが、発言したり運営したりする立場になると、私の「障害」が顔を出します。 会議の日の朝礼で主催の課に進行表を配ると、突然誰々が会議に出られないという話…

手話の勉強法

仕事の都合で4月から手話を勉強しています。つまりもう3ヶ月勉強していますが、なかなかうまくなりません。仕事がら聴覚障害者と接する機会は多いのですが、手話で話しかけても 「?」 という感じで首をかしげられるばかりです。 何度も挫折しかけたのです…

今月今夜のこの月に

説教族襲撃事件により、私のブログがめちゃめちゃにされたのがちょうど10年前の7月でした。それ以来7月は私にとって特別な月です。10周年となればなおさらです。 なぜ障害を隠して懸命に働いている私が、障害を公表して人に助けてもらっている人に怠け…

マイベーシックパンツ編

スカート派の私にとってパンツは苦手なアイテムでした。短足の私はフルレングスだと裾を切ってもらわなければならず、もっと切ってくれと頼んでもこれ以上切るとおかしいと言われて切ってもらえず、裾を引きずる形になった苦い思い出があったからです。 なぜ…

マイベーシックスカート編

数年前まで服は着れればいいというスタンスだった私のスカートに対する唯一のこだわりは 「オールシーズン履けること」 でした。こだわりというよりケチだったからですが、冬物を夏履くのはちょっと厳しかったので、私のワードローブに並ぶのは夏物ばかりで…

着回しの天才

新しい職場のドレスコードに困って買った、進藤やす子というファッション系イラストレーターのスタイルブック。 掲載のコーディネートは、やや固い会社に勤務するちゅうねんOL向けとは言えず、直接的にお仕事ファッションの役には立たなかったけど自分のア…

2014年振り返り

あけましておめでとうございます。今さらですが、一昨年暮れに、Yahoo!ブログのミニブログを元に2013年を振り返っているので、2014年もやってみようと思います。 1月 新年の目標をたくさん設け、それに従った生活をしようと張り切っているが、後で…

湯上がり肌の作り方

ちゅうねん女にとって日に日に衰えていく肌の悩みは大きいものです。雑誌に載っている効果抜群の美容液とやらは30gで32400円もして、貧乏派遣OLには手が出ません。1g1080円とは、金持ちしか美魔女にはなれないのだと思い知らされます。 そん…

言葉を文字通りに取る問題

昨日の記事ですが 「質問してくれない」 という言葉を文字通り受け取り過ぎたのではないかと気づきました。多分 「自分の意に添わないことをした」 と言いたかったのではないでしょうか。 仕事を教わる ↓ 実際やってみる ↓ 結果を評価される という流れの中…

質問すると怒られる問題

今日は仕事納めで早あがりでした。派遣会社から電話があって、無事契約更新と決まりました。まずは一安心です。しかし勤務先からは 「質問してくれない」 という苦言があったそうです。これは意外でした。質問すると 「だーかーらー」 と実に鬱陶しそうな反…

ハンカチ王女

前の会社を退職する時、いろいろな人が餞別をくれましたが、ほとんどハンカチでした。ハンカチだけこんなにあっても困るのですが、餞別は気持ちを受け取るものなので、中身は何でもいいのです。実際嬉しかったのです。 しかし自分が贈り物をするとしたら、中…

お仕事マニュアル

新しい職場で4日勤務しました。危機的状況もありましたが 「楽しかった」「月曜日が楽しみ」 というのが感想です。好きな仕事であることと、職場の同僚が温かく迎えてくれたことが大きいです。上司は微妙ですが、何とか次の更新を勝ち取りたいものです。 4…