定番服を決める

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。3ヶ月ぶりにこちらに書きます。その3ヶ月前の記事によるとホットヨガを始めていますが、奇跡的にまだ続いております。もうしばらくがんばります。
 1月1日にブックオフで買った
「服を減らせば、おしゃれになる」
という本に倣って、自分のベーシックアイテムを10選んでみました。
1 キレイ色カットソー
 イエロー、グリーンがお気に入り。長袖部門と半袖部門があります。春夏秋とスリーシーズン大活躍です。
2 基本色パンツ
 黒、グレーなど仕事用から、グリーン、ストライプなどプライベート用まで。年中活躍します。
3 仕事用ジャケット
 職場のドレスコードがよくわからないので、内勤の日はとりあえずはおっています。これも年中活躍。
4 仕事用スーツ
 外勤の日は着なければならないのですが、夏冬各2着しかなくて
「あの人いつも同じ服着ている」
と思われていないか心配です。買い足すにもスーツは高いのです。仕方ないのでしばらくこのまま行きます。
5 仕事用白トップス
 要するにスーツのインナーです。白は汚れやすいので、スーツの時以外は着ません。
6 カーディガン
 インパクトあるデザインの物は結局着なくなるので、着まわしの効くプレーンなタイプを選びます。撫で肩なので肩が落ちにくい物がいいですが、そういうのはなぜか高いのです。
7 ハイネックカットソー
 首回りに何かある服は苦手なのですが、冬になって首回りが開いた服を着ていると周りの人が寒がるので、やむを得ず活用しています。仕事の時はジャケットのインナーに、プライベートでは上にカーディガンかニットを重ね着します。
8 ニット
 さすがに真冬はこれがないと寒いです。ウールはチクチクするので素材は必ずチェックします。
9 模様入りスカート
 彼氏がスカート好きなのでデートの時活躍します。デートなので華やかな物をチョイス。
10 タンクトップ
 下着代わりに年中活躍します。
 こうして見ると、私のコーディネートは
「内勤服」「外勤服」「デート服」「冬服」
に分かれます。これに該当しない服は買わない方がよさそうですが、これだけでも一通りそろえると結構な数になり大変です。1種類4着でそろえても40着になりますから。
 女性なら誰でも持っていそうなワンピースや白シャツは入っていないですね。
 ワンピースは、彼氏があまり好きではないと言うのでデート服から離脱しました。そうすると着る場所がなくなってしまいました。何着か持っているけど持っていてもどんどん古くなるので捨てようか迷い中です。
 白シャツはスーツのインナーにいいし、プライベートでも着れるし、と思っていたのですが、アイロン嫌い、首回りに何かあるのも苦手な私には使いこなせないアイテムでした。

服を減らせば、おしゃれになる

服を減らせば、おしゃれになる

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい