2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になりたい心理6

新型うつ病という言葉が流行しています。 うつ病でもないのに自分をうつ病だとして休職しようとする 仕事はできないけど遊びには行ける 甘えだ甘えだ甘えだ と散々です。そういう人が実在しないとは言いませんが、多くの善男善女はこれでは 「うつかも」 と…

病気になりたい心理5

ウツになりたいという病 (集英社新書)作者: 植木理恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (13件) を見る 完璧でなければならない、完璧でなければそれは努力が足りないのだ、そうでなけれ…

病気になりたい心理4

ウツになりたいという病 (集英社新書)作者: 植木理恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (13件) を見る この書籍ではポジティブシンキングの弊害を説いています。私も何度かブログ上で説…

病気になりたい心理3

ウツになりたいという病 (集英社新書)作者: 植木理恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (13件) を見る 上記書籍では、うつ病ではないのにうつ病ではないかと受診する人達の中にうつ病の…

病気になりたい心理2

ウツになりたいという病 (集英社新書)作者: 植木理恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (13件) を見る 私は今、発達障害と無関係の身体疾患で自宅療養中です。早く治したいと思う半面、…

病気になりたい心理

ウツになりたいという病 (集英社新書)作者: 植木理恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (13件) を見る 本屋で平積みになっていたこの本のタイトルが目に入った時、真っ先に思い出したの…

私は差別している

差別問題についてはネット上だけでも過去何度も議論され、いつもスッキリしないまま収束します。差別という言葉の持つ広範囲な意味が人によっても場面によっても異なるからです。私はよく 「ニートのくせに労働者様に向かって怠け者だの努力が足りないだの説…

鏡よ鏡

今週のお題は「心に残るプレゼント」です。 昔はもらえるものなら何でもうれしいと思っていたのですが、 「プレゼントをもらったらお返しをしなければならない」 というルールを知ってから、面倒臭いものという情報がインプットされてしまいました。プレゼン…

病院でケータイ

今週のお題は「私とケータイ」です。 明日書こうかなと思っていたのですが、今日今週のお題が変わったので今日のうちに書きます。 ケータイと言えば、ドコモのCM「ひとりと、ひとつ」、特に木村カエラが出ている方は印象的でした。ケータイはお友達、みた…

障害を簡単に説明する

入院する時、既往症を伝えなければならなかったので、発達障害者であることは提出書類に書きました。病棟看護師にどんな症状があるか聞かれたので 「予定外のことが起こったり物事が予定通りに進まなかったりするとパニックを起こす」 と話しました。 結果的…

退院

退院しました。しばらくは自宅療養なので、昼間からネットしながらゆっくり過ごすつもりです。以前、病欠した日にブログ書いて会社を解雇された人が話題になりましたが、私は大丈夫でしょうか。 病院食は、おいしくはなかったけど大変健康的なメニューでした…

天使の仮面

入院前の最終出勤日、お見舞いをもらった私の顔はひきつっていたでしょう。その瞬間からお返しのことを考えなければなりません。 今の会社では、派遣時代にはなかった社交辞令に接する場面にいくつか出会いました。 「気持ちだから」 「お返しとかそういうん…

入院手続きで困ったこと2

私は関係各所への連絡をこのような順序で行いました。 医師から入院指令が出る 身内に連絡 セカンドオピニオンだうんたらくんたら 会社の直属の上司に報告 日程はっきりしろ 保険会社(医療保険に加入している所)に連絡 保険会社から診断書フォームが届く …

入院手続きで困ったこと

いつどういう手続きをすればいいのか全然わからない、聞いても断片的にしか教えてくれない、全貌が見えてこないことが一番不安でした。 事務の人に聞けば看護師に聞けと言うし、医師や看護師と話せる時間が限られているので常にアレも聞かないとコレも聞かな…