退院

 退院しました。しばらくは自宅療養なので、昼間からネットしながらゆっくり過ごすつもりです。以前、病欠した日にブログ書いて会社を解雇された人が話題になりましたが、私は大丈夫でしょうか。
 病院食は、おいしくはなかったけど大変健康的なメニューでした。主食、主菜、副菜、汁物が完璧にそろっていて調理とはこうあらねばならない、と参考になりました。実行はできませんが。
 看護師さんはみんな優しかったのですが、看護師同士の人間関係は大変そうだなという印象を持ってしまいました。白衣の天使も女性職場は何かと大変です。
 入院中はゆっくりといろいろなことについて考えようと予定していたのですが、考えつくのはいつも書いているのと同じことでした。
 ちゅうねんになると病気をするんだなとか、今後もっと大きな病気をすることも有り得るとか、年金もらう前に大病か更年期障害で働けなくなるんではあるまいかとか、そんなことです。
 これは確かにいつも書いているためにまたかよな話になっていますが、中年の危機というかなりの重大事です。書いたからといって解決策が出て来る訳ではないのですが。