2012-01-01から1年間の記事一覧

友人宅訪問2

手土産を渡す場面を何度もシミュレーションしながら、予定の電車に間に合うように自宅を出ました。再度シミュレーションしながら歩いている時思い出してしまいました。 「ハンカチ忘れた」 手土産に夢中で、その後先方でお昼を食べるシチュエーションやトイ…

友人宅訪問

明日の大みそか、難しい資格講座同級生の自宅に招待されました。最初は家族にまで顔合わせるなんて気が重い、と消極的でしたが、新しいことに挑戦するチャンス、と気を取り直しました。今後何かの弾みで誰かの自宅を訪ねなければならない事態にならないとは…

2012年振り返り

今週のお題「2012年、どんな年だった?」 今日で今年の仕事は終わり、明日から6日間、ささやかな年末年始休暇です。今年はいい1年でした。来年はさらにいい年にしたいです。 ミニブログの記録を元に今年1年を振り返ります。 1月 人材紹介会社からスカウ…

朝カフェ

朝活中の者です。平日は朝4時に起き、シャワーを浴び、7時まで資格の勉強をして7時30〜40分くらいまでに身じたくを済ませ、8時に会社に出かけます。 一見何の問題もなさそうですが、身じたくを終えてから出かけるまでに20〜30分のすき間がありま…

大掃除

こういうタイトルにすると年末に大掃除をするという話のようですが、違います。大掃除はしない、という話です。理由は、寒いからです。窓とか開けられないし、コート着て掃除というのも間抜けだし、冬は大掃除には向いていません。もっとも大掃除などやった…

朝活手帳2

朝活手帳を使い始めて1ヶ月弱、平日のプライベート用として使う限りは、アフター5の予定がほとんどない私にはそれほど不便なものではありませんでした。 メインではなくサブの手帳として使う人が多いみたいですが、確かにこれ1冊で仕事の段取りからプライ…

チュニックとおばさん

ファッション誌を立ち読みしたら、「ふんわりチュニック+パンツ」というスタイルがおばさんファッションの代表のように表現されていました。最新トレンドだと思っていた私にはショッキングな情報でした。 「チュニック おばさん」 で検索したら出るわ出るわ…

耳鼻咽喉科

一昨日から咳が出るので耳鼻咽喉科に行ってきました。耳鼻咽喉科と耳鼻科は違う、と同僚に教えられたのは今週のことです。私は風邪の時も耳鼻咽喉科に行きます。風邪引くとたいてい鼻か喉に何らかの症状が出るし、近所に内科がないからです。 咳が出るだけだ…

朝活手帳

来年の手帳を買いに行きました。私は1ページ2日の、毎年同じタイプの手帳を買うのですが、それを見つける前にこの手帳に惹かれてしまいました。 「朝活手帳2013」 平日は朝4時に起き、難しい資格の勉強をしている自分には合っているように思えました…

総入れ歯

私が総入れ歯になったという話ではありません。もちろん全部自分の歯です。今のところ。 先週土曜日が出勤で今日が代休だったため、変則3連休で今日まで実家に帰っていたのですが、70歳になる母が既に自分の歯が15本くらいしかないという話を聞かされシ…

ペンション

旅行ブログを見ていて、十数年前ペンションに泊まった時のことを思い出したので書いてみます。 私がある土地に旅行に行った時、そこに在住の先輩が知り合いのペンションを予約してくれました。ペンションというものがよくわからなかった私は不安でした。当時…

マカフィー始末記

私のパソコンに入っているセキュリティーソフトのマカフィーの様子が数日前からおかしかった(接続できませんとか変なポップアップが出る)のですが、あまり気にも止めていませんでした。 今朝、マカフィーから 「マカフィー製品不具合による重要なお知らせ…

訳わからないこと

訳わからないことの訳わからなさを人に説明しようとすると意外と難しいです。前に訳わからないことの例えとしてブログに 「太平洋が電車の地下室をくるくる回ってシュークリームに開き直った」 と書いたのですが、それですらその図柄を想像できます。 大学の…

平清盛

視聴率が大河ドラマ史上最低を更新したそうですが、私は毎週欠かさず見ています。ここまできたら最後まで見るつもりですが、先日放送分の第3部第1話を見て急速に 「つまらなくなった」 と感じてしまいました。これまでドラマを支えていたベテラン俳優さん…

いじめ問題が辛い

毎日のようにテレビではトップニュースで報じられ、ネットでも言及の絶えないいじめ問題、自分の昔のことを思い出して辛いです。早く終わって欲しいです。 校長の 「いじめではなくけんかと判断した」 という言葉がひどいです。私も身に覚えがありますが、集…

自己肯定感

仕事で失敗したり怒られたりすると 「自分て駄目だな」 と自分を全否定して、何日も落ちこんで、忘れてもしばらくするとフラッシュバックして、いつまでも苦しめられます。 話は変わりますが、私は最近美容師さんの指導で朝シャンをするようになりました。す…

想定外

休日を充実させようと、4月の土曜日はみっちり予定を組んでしまいました。これが失敗の元でした。 のどの痛みと鼻づまり、目薬の在庫切れで、耳鼻科と眼科に行く必要が発生しました。耳鼻科は近所なので午前中に行けば何とかなりますが、眼科は遠い上に土曜…

エステティック体験

エステの体験に行ってきました。その体験談を残しておきます。 受付→カウンセリング→風呂→施術前採寸→施術→施術後採寸→着替え→カウンセリング という手順でした。 店舗の受付で名前を名乗り体験に来たことを伝えると、ロビーのソファーに案内され、お茶を出…

契約更新

仕事の契約が更新されました。あと1年は働けます。とりあえずホッとしました。 登録している求人サイト4件、派遣サイト3件を更新し、一部は紹介メールの配信を止めます。来年また頼るかも知れません。 なぜ全部止めてしまわないかというと、まだチャンス…

待つ身の辛さ

今の仕事の契約が4月から更新されるかどうかは2月中に伝えると言われています。去年は2月28日に伝えられたので、今年はおそらく2月29日でしょう。 スカウトメールを受けて面接に行ったり転職フェアに行ったりしているくらいですから、現状には不満あ…

転職フェア

昨日、会社帰りに転職フェアに行きました。あまり期待せず、何か得るものがあれば良いなと気楽な気持ちで行ったのですが、そこにいたのはリクルートスーツの若者の大群でした。しまった、オフィスカジュアルのちゅうねん女などお呼びではないのです。 それで…

冷凍庫整理

ネット広告がきっかけで恐る恐る購入したベルーナの冷凍惣菜、手軽に手作り感覚が味わえて健康的で種類も豊富、値段も自分で作るより安いと、重宝しています。しかし1ヶ月分が一辺に届くので、冷凍庫に入り切らなくて先月は困りました。今月分が届く前に冷…

夢の残像

先々週の面接の結果ですが、見送られてしまいました。せっかくやる気になっていたのに残念です。もっともやる気になったのは面接から帰ってきてからで、行く時はエージェントに言いくるめられた感ありありだったので、あまりやる気なさそうに見えたのかも知…

陽はまた昇る

遊びに来ている弟と飲みに行きました。 弟「例の話はどうなった」 私「転職の件か」 弟「そうだ」 私「掃除苦手なんだけどできるかな」 弟「どうしてもそこにこだわりがあるなら入社しても1ヶ月で辞めそうだな。お前は環境に自分を合わせようという気がない…

社長と面接

エージェントから紹介された企業の社長と面接しました。面接時間は2時間にも及びました。社長はいい方で、小さな会社ですが事業はしっかりしており、仕事内容も申し分ないものでした。 事務所は広めのワンルームで、住宅街の中にあり、周りには喫茶店もあり…

エージェントと面談

正月早々スカウトメールをくれた人材紹介エージェントと会いました。さすがエージェントだけあり、口がうまいです。 「○歳で正社員でこれだけご経験にピッタリの案件はまず出ないですよ」 「働きやすい素晴らしい会社です。私が働きたいくらいです」 と畳み…

年末年始休暇6日目

とうとう1月3日です。明日から出勤です。6日間も怠けると仕事するのがゆううつです。 近所の中華料理店でランチを取ろうと入店したら、12時20分だというのに他のお客が1人もいませんでした。いくら1月3日とは言え、微妙に嫌な予感がします。 案の…

年末年始休暇5日目

年末年始休暇6日のうち5日が経ってしまいました。明後日から仕事かと思うとテンション下がります。どうでもいいですが、このシリーズ1日目を書いた時は5日目まで続く構想ではありませんでした。 昨夜未明、登録してあった求人サイトを通して人材紹介エー…

年末年始休暇4日目

明けましておめでとうございます。1月1日元旦です。昨夜はがんばって年が変わるまで起きていましたが、眠くてすぐ寝てしまいました。だからあまり年が明けた気分がしません。 今朝は10時半に起きたので、睡眠時間が12時間から10時間に減ったことにな…