契約更新

 仕事の契約が更新されました。あと1年は働けます。とりあえずホッとしました。
 登録している求人サイト4件、派遣サイト3件を更新し、一部は紹介メールの配信を止めます。来年また頼るかも知れません。
 なぜ全部止めてしまわないかというと、まだチャンスがある、と思っている訳です。正社員になるチャンス。ちゅうねんのくせに未練がましいです。
 今年は元旦から人材紹介会社のスカウトメールを受け取るという波乱の幕開けで、今後20年今の仕事を続けられるのかなど、いろいろ考えさせられました。
 考えたものの、結局1年先までのことしか考えられないという結論です。20年、契約更新をしてもらえるかなどとても考えられないし、自分でも20年この仕事を続けるのかと思うとしんどいです。
 正社員と違って契約社員は始めるのは楽ですが続けるのは厳しいです。来年、再来年、その先のことを考えるとおかしくなりそうです。考えないのが一番です。
 とりあえず仕事を確保しながら時々求人サイトをのぞこうと思います。