エステティック体験

 エステの体験に行ってきました。その体験談を残しておきます。
受付→カウンセリング→風呂→施術前採寸→施術→施術後採寸→着替え→カウンセリング
という手順でした。
 店舗の受付で名前を名乗り体験に来たことを伝えると、ロビーのソファーに案内され、お茶を出されました。
 白衣のカウンセラーがやってきて、身長体重食生活ダイエット歴などについて聞かれました。コンビニ中心の食生活について突っこまれました。そこは突っこまれたくないところです。ゴージャスにもてなされるつもりで来たのが、段々気持ちがしぼんでいきます。
 施術の前にジャグジー風呂とサウナで身体を温めることを勧められました。更衣室に案内され、水着とガウンを渡されました。着替えたら風呂に案内されました。ジャグジー風呂は気持ちよかったのですが、私には熱くて長く入っていられませんでした。サウナはもっと熱かったのですが、あまり早く出ても
「あの人カラスの行水ね」
と思われそうなので我慢しました。これがいけませんでした。
 カウンセラーに個室に案内され、エステティシャンを紹介されました。ちなみにカウンセラーはやせていましたがエステティシャンは太っていました。後々わかるのですが、エステティシャンはマッサージなどをするので相当体力が必要なようです。
 立ったまま、足首からアンダーバストまで細かく施術前採寸を受けます。
「肌きれいですね」「とても○歳には見えませんわ」
とお世辞攻撃を受けながら、段々めまいがしてきます。採寸が終わるまでの我慢と思っていましたが、採寸が終わっても話しているので、我慢できずベッドに座りこみました。
「大丈夫ですか」「横になって下さい」
責任者までとんでくる騒ぎになってしまいました。
「もしかしたら今日のお昼食べてないんじゃありませんか」
ちゃんと食べましたよ。
「マシンやパラフィンパックの体験を用意していたのですがハンドマッサージだけにしておいた方がよさそうですね」
がーん、せっかく来たのに。大丈夫ですと言い張ったのですが駄目でした。
 マッサージ中もエステティシャンが
「デスクワークなんですか」「職場は女性が多いんですか」
と話しかけてきてうるさいです。具合が悪いから寝せといて欲しい、ということが伝わったのか、後半は話しかけなくなりました。
 足や背中のマッサージは気持ちよかったのですが、期待していたお腹のマッサージが、モミ出しではなく本当にマッサージだったので物足りなく思えました。私が具合悪いので気を使ってくれたのかも知れませんが。
 施術後の採寸で、
「1センチずつ減っていますよ、すごいですね」
と言われましたが、これすぐ元に戻るんだろうな、と冷ややかに受け取ってしまいました。
 採寸後再び更衣室に案内され、着替えて化粧を直して、更衣室を出ると受付のお姉さんがロビーに案内してくれました。またお茶が供されました。
 カウンセラーがやってきて一通りの営業をてくれましたが、私が具合悪くなってしまったので
「申し訳なかったですね」
を繰り返し、あまり熱心ではありませんでした。体験は3150円だけど、本コースは12000〜15000円くらいするので、とても手が出ません。
 全体としては来てよかったです。確かに少しですがやせました。3150円ならまた来たいけど、1回で1万円超えるようでは無理です。こんな値段を普通のOLが払っているんでしょうか。