想定外

 休日を充実させようと、4月の土曜日はみっちり予定を組んでしまいました。これが失敗の元でした。
 のどの痛みと鼻づまり、目薬の在庫切れで、耳鼻科と眼科に行く必要が発生しました。耳鼻科は近所なので午前中に行けば何とかなりますが、眼科は遠い上に土曜日は2時間待ちというところです。
 眼科は来週のエステを中止して予約を取ることにしました。電話したら
「定期検診なら予約なしで来て下さい」
と言われました。この言葉にパニクってしまいました。医師には予約して来るように言われたからです。パニクりながら
「先生には予約してもいいと言われるのに受付の人はいつも予約受けてくれない、どうしたらいいのかわからない」
と騒いでしまいました。
「予約してもお待たせしますよ」
これが火に油を注ぐ羽目になりました。いかにも予約取りたくない様子が見え見えです。ちなみにここの眼科医は私がASだと知っていますが、受付の人は多分わかっていません。
 結局は私があまりにも騒ぐので予約を取ってくれたのですが、普通こういう時騒がずにうまく交渉できるものなのでしょうか。相手は自分の意思を通そうとするし、こっちが騒がないと折れてくれないのですが。自分がモンスター患者になったみたいでひどく落ち込みます。
 気を取り直して耳鼻科に行きました。ここも眼科ほどではありませんが混んでいます。30分待ちでした。薬が5種類出ました。見ただけでげんなりです。私は普段、4種類の薬と2種類のサプリメントを飲んでいます。さらに5種類増えるのかと思うと飲むことで病気になりそうです。
 今日はこれだけでは終わりません。午後からとあるセミナーを予約しているからです。欠席しようかとも思いましたが、予定外のスケジュールになった上、眼科医の受付の人とケンカして心身共に興奮状態です。これ以上予定を変えるのはまずい、ということで、行ってみることにしました。
 しかしこれもいけませんでした。薬が効かず、なぜか眠くなる方にだけ効いて、セミナー中鼻をかみまくり、咳をしまくり、居眠りしまくる羽目になって大迷惑でした。医師の処方の薬の方が効くと思ったのに、これでは市販の即効性のある薬の方がよかったです。
 今ブログを書きながらも鼻水ダラダラで、余計ひどくなったような気がしないでもありません。薬飲む前は鼻づまりはひどかったけど、鼻水自体はあまり出なかったからです。鼻をかみ過ぎて鼻の下がヒリヒリします。明日になっても治らないようなら市販の薬を買います。そんな訳で、散々な土曜日だったのでした。