2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇3日目

大みそかも9時半起きです。突然ですが今日は履歴書用の写真撮影をします。3月にクビになってから慌てて準備してもいい写真が撮れないだろうと思うからです。 こう書くと何もクビになる前提で準備しなくてもと言われそうですが、写真というのは意外と日常生…

年末年始休暇2日目

今朝も9時半に起きました。目が腫れぼったいです。私は夜も9時半くらいに寝るので毎日12時間くらい寝ていることになります。寝過ぎです。このまま寝癖(髪のことではない)がついてしまっては休みが終わった時大変です。しかし予定もなく、どこへ行って…

年末年始休暇1日目

今日は9時半くらいに起きました。長期休暇第1日目の寝坊は格別なものです。 11時半くらいに美容院に行きました。サイドが跳ねて困ると言ったら、吉瀬美智子のような髪型にされました。この髪型が成功かどうかは明日の朝起きてみないとわかりません。美容…

かみ合わない会話3

ピザとの問題をある人と非公開でやり取りして気づいたことがありました。 前提としてピザに相談に乗ってもらっていた時期があった。 ピザは(無意識に)お返しを期待していた。 もう1つの忘年会に呼ばれなかったことでピザは恩をあだで返されたように感じた…

かみ合わない会話2

ピザとの忘年会本番、嫌な予感は的中するものです。 ピザ「もう1つの忘年会は誰と行ったの」 私「○○さんたちとです」 ピザ「私にも声かけてくれればよかったのに」 しまったと思っても後の祭です。お店に行くまでも話題がなくて盛り上がらない、お店につい…

かみ合わない会話

私が同僚の1人ともめた時相談に乗ってくれた別な同僚(通称ピザ)と忘年会に行こうということになりました。 私「(日付が決まって)じゃあどこそこで待ち合わせにしますか」 ピザ「それでもいいけど」 私「(それでもいいということはよくないという意味な…

ネット人格を守れ

さまざまなメリット様「面接官『Twitterやってますか?』」 最近の就職活動は大変ですね。今時ネットで何もやっていないというのは不自然ですし、ツイッターくらいやっていないと情弱だと思われそうです。 人ごとではありません。私だって契約社員でいつ失業…

発達障害は教育で直るのか

この記事タイトルに対して自分が何らかの解答を持っている訳ではなくて、考えるためにつけたんですが、結論を書いてしまうと 「直るが限界はある」 ということになるでしょう。こう書くと 「限界を設定するのはよくない。努力すればできることをみすみす不可…

整体

昨日の続き。帰りは電車ではなくバスにしました。バスの方が割高なのですが、バスなど滅多に乗らないので、せっかくだから変わったことをしてみたかったのです。バスから眺める風景は新鮮でした。 「次は○○、整体の△△接骨院はこちらでお降り下さい」 みたい…

土曜日の冒険

いつもストレスを溜めている私に同僚が 「おいしいものを食べることだよ」 と勧めました。私もおいしいものを食べたいのですが、どこへ行っていいかわかりません。 休日はいつも外食するのですが、近所のお店ばかりでいい加減飽きてきました。ストレス解消に…

ハロワ!

ハロワ!作者: 久保寺健彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/10/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る人材コンサルタント25年史様「ハローワークの実態を書いた本」 で紹介されていた小説、Yahoo!ショッピング…

健康診断

先日健康診断があったので、その記録を残しておきます。 前日午後9時から健康診断終了までは飲まず食わずです。早起きして勉強している私には、眠気覚ましのコーヒーも飲めないことは辛かったです。 いつもより早めに家を出て会場にたどり着いたら開始時間…

減薬

精神科に通って6年半になります。投薬も受けています。確かに薬を飲んでいると感情の起伏が抑えられて生きるのが楽ですが、このまま一生薬を飲み続けるのかと思うと背筋が寒くなります。精神科の薬は依存性もあるので、自分がどんどん薬なしでは生きられな…

次の方針

春から勉強を続けていた資格試験に不合格となりました。試験当日の感触は最悪だったので覚悟はしていましたが実際にあなたは不合格です、と書かれた通知を受け取るとへこみます。 この資格は会社の同僚のほとんどが持っている資格であり、来年の契約更新にも…

折り返し地点

辞めたいけれど辞められないシリーズが続いていますが、その中で同僚に一般公募でない求人を紹介してもらった話を置き去りにしていました。結論から書くとその話は消えてしまったのですが、その同僚に言われた 「まだあなたは若い。今の仕事をこれから20年…

辞めることから始めよう

辞めることから始めよう 心理編作者: 笠原真澄出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 1996/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 十何年か前に買った本です。まだ一般に売られているんでしょうか。内容は 「よくある…

ただ見ていよう

今日、私は仕事で遅くなり、お客様にも怒られて散々な気分で帰宅しました。 「疲れたな。仕事辞めちゃおうかな」 「辞めてどうするの」 というCMが昔ありましたっけ。 仕事辞めたいけれど、辞めても今よりよくなることはない、このままでいるしかないけれ…

おびえてばかり

今の仕事内容についてはっきり書いたことはなかったけれど、事務と接客の中間のような仕事をしています。その接客の部分が辛いです。お客様に怒られることがあるからです。接客の仕事をしている方はご存知だと思いますが、無茶な要求をしたりこちらに非がな…

転職のテンション

今の仕事は2年3カ月前から始めました。契約社員ですが、決まった時はそれはうれしかったです。解雇されるまでは続けようと思っていました。それは事実です。 1つの部署に1年3カ月以上在籍した経験が2回しかない私はそれを超えるまでが不安でした。超え…

覚えていればやる

非言語情報シリーズ第2弾。仕事上で頼み事(上下関係はないので業務命令ではない)をした時 「覚えていればやります」 と言った人を今までに2人知っています。どちらも男性ですが、こういう人はよくいるのでしょうか。 相手が上司でも仕事を頼まれたらでき…

異動したいですか

昔の話。一番長くいた部署の頃、私が今の部署の仕事以外やる気はないと言っていた、と他部署の人に聞かされ、びっくりしました。 「異動したいか、したくないか」 と聞かれた時には確かに 「したくない」 と答えました。フォーマルな場ではなかったし、居合…

破滅型

Yahoo!ニュース 「自殺?伊良部秀輝氏 自宅で死亡」 元阪神タイガースの投手、伊良部秀輝氏が亡くなったということですが、同世代ゆえに驚きを隠せません。野球に対しては熱心で優秀でしたがトラブルメーカー、性格の悪い人というイメージです。引退後野球解…

ある日曜日

私はお気に入りのワンピースを着て神社に出かけました。先週は嫌なことがいろいろあったので、厄払いのためです。わずかなおさい銭を投げ (ストレスに耐えられる力を下さい) と祈りました。今の仕事を続けている限り同種のストレスはなくなりません。 今の…

おとなげない

私の職場は一斉の夏休みというものはなくて、各自交替で有休を取ることになっています。朝の休憩室で職場のおじさんと話していて 「3連休くらいは取ろうかなと思っています」 と言ったら 「余裕あるねえ」 と返されました。この言葉にカチンときました。 「…

私はクレーマー

勢い余ってランチに出かける時にロッカーに財布を忘れました。取りに帰ったら時間がなくなったので、お店で出来上がるのにどれくらい時間がかかるのか聞いたらこんな会話になりました。 店「他の注文の入り具合によるのでわかりません」 私「じゃあ1時間か…

専門能力と社会性

私は発達障害診断以前、十数年の社会人生活をおくりましたが、その間、1年3ヶ月を越えて同じ部署にいたのは1度だけです。発達障害診断以後、勤めた派遣の仕事は契約満了まで4年、今の職場では2年と2ヶ月になります。診断を受けたことが、長期勤務を可…

2011年前半を振り返る

7月になってしまいました。今年は半分終わったということです。あまりのスピードで時が去ってしまうので、驚いている暇もありません。とにかく今年前半、私は何を成し遂げたか、振り返ってみます。 ある資格試験に合格した さらに上位資格に合格すべく講座…

免罪符VS理解

「障害を免罪符にしてはいけない」 という言葉は良い言葉ということになっていますが、私にはとても違和感があります。障害者は健常者と同じにできないといけないのでしょうか。同じにできなければ 「努力が足りない」 だけなんでしょうか。 障害者という区…

貯金と投資

非正規の雇用形態で働いていると、生活は厳しい上に契約を切られる度に失業期間ができてしまい、なかなか思うように貯金ができないものです。以前読んだ 「一生お金に困らない「貯金生活」ができる本」 によると、貯蓄の基本は 「1年で100万円貯める、無…

3年ルール

今私が在職している会社は震災の影響もあり規模を縮小する予定で、契約社員を半減するという噂が流れています。 あくまで噂であって、来年になれば状況が変わるかも知れませんが、来年は私にとって勤続丸3年となる年でもあり、それを越えると契約社員でも …