年末年始休暇1日目

 今日は9時半くらいに起きました。長期休暇第1日目の寝坊は格別なものです。
 11時半くらいに美容院に行きました。サイドが跳ねて困ると言ったら、吉瀬美智子のような髪型にされました。この髪型が成功かどうかは明日の朝起きてみないとわかりません。美容師さんが整えたので、当然ながら今はよくできているからです。自分で整えたら失敗の恐れがあります。
 1時50分くらいに遅めの昼食を取りました。メニューは「とろろそばせいろ」です。とろろとめんつゆとそばが別々に出てきました。食べ方がわかりません。聞くのが恥ずかしいのでとろろをめんつゆに入れてみました。めんつゆがあふれてこぼれました。
 ともかくも何とか食べ終わりました。「そば湯」と書いたポットが置いてありました。めんつゆの入れ物の中にはほとんどとろろしか残っていなかったのですが、そば湯を注いでみました。あまりおいしくなかったです。
 2時15分頃そこを出て、バッグを買いに行きました。会社用のでかいバッグではなく、休日用の小さめバッグ(但し折りたたみ傘とA5の手帳が入るくらい)が欲しかったのです。前のバッグが中国製ですぐ壊れてしまったので、今回は奮発しました。
 その後化粧水を買って帰ってきて鏡を見たら、早くも髪型がひどいことになっていました。吉瀬美智子どころかマッチ棒のようです。愕然としました。ショックです。
 帰宅したら3時でした。本当は出身大学の近くでも見に行こうかと思っていたのですが、この時間からでは厳しいです。かといって引きこもるには早い時間です。あと何して過ごせばいいのでしょう。1日目からこの調子では先が思いやられます。仕方ないのでブログ書いています。