年末年始休暇2日目

 今朝も9時半に起きました。目が腫れぼったいです。私は夜も9時半くらいに寝るので毎日12時間くらい寝ていることになります。寝過ぎです。このまま寝癖(髪のことではない)がついてしまっては休みが終わった時大変です。しかし予定もなく、どこへ行っても混んでいるし何をやるのも面倒臭いという怠け者体質では寝る以外にやることもありません。
 それではあんまりなので、午前中は資格試験の勉強をしました。自分では相当やったなと思っても時計を見ると1時間しか経っていません。せめて2時間はがんばらなくては、と続けますが煩悩がわいてきて止まりません。
 煩悩とは、この資格試験を受験するには実習が必要であり、かなりまとまった期間会社を休まなければならないということです。今の会社には一応許可を取っていますが3月は契約更新の時期であり、それでクビになったら状況は一転します。運よく転職できたとしてもその会社でいきなり長期休暇が取れるのか、と不安が募ります。
 休憩して派遣サイトにつなぎます。マイページにいくつか仕事の紹介が表示されていますが、休んだらここもクビでしょう。いっそ資格試験などやめてしまおうか、講座受講にお金もかかるし、と思えてきます。
 勉強に身が入らないので机の上の整理を始めます。取っておくものと捨てるかどうか検討したいものに分けます。そうしているうちに午後になりました。
 ずっと引きこもっているのも何なので出かけます。行き先は出身大学のある町です。特に用事はありませんが、年1回くらい訪れます。変わってしまった所、変わらない所を見て、思い出に浸るのです。
 大学までは1時間くらいかかります。この時点で1時です。昼食は大学近くで取ることにしてそのまま電車に乗りました。先ほどどこに行っても混んでいると書きましたが、電車は案外空いていました。
 電車の中でいろいろ考えました。来年契約が更新されるかどうかは賭けです。賭けに投じるには、資格講座受講料はあまりにも高い金額です。ならば契約が更新されなかった場合どうするかをちゃんと考えておく必要があります。
 幸い資格講座の期間は2年です。実習はその2年の間に受ければよいのです。いくら何でも講座を開始後すぐ実習という訳にはいかないと思われますが、先に新しい仕事についたとしても正社員ではないでしょう。1年間はそこで仕事をする、2年目に相談する、それでクビになったら仕方ない、ということでいいかも知れません。こう書くとまたクビになったら次を見つけるのが大変、とグルグルし始めるのですが、それは考えないことにしましょう。正社員でない生き方を選んだ以上それは一生ついてまわることです。
 大学は門が閉まっていると思ったら開いていました。中を一周しました。学生食堂が開いていたらそこで昼食を取ろうと思いましたが、さすがにそこは閉まっていました。
 結局何も食べずに帰ることにしました。大学もその周辺も様変わりしていたけれど一番変わってしまったのは私自身でしょう。