2013-01-01から1年間の記事一覧

10年後の夢

大みそかはおごそかな気分になるものです。もう今年も終わりか、と考えつつ、気分は早くも来年に飛んでいます。 お正月に発表しようと、来年の目標を立てています。目標を立てる作業は楽しく、いつしか目標を立てることが目標になってしまいそうです。 年間…

2013年振り返り2

今度は今年のお正月に揚げた年間目標の達成度を見てみます。 仕事の契約更新→〇 難しい資格の実習を無事こなす→〇 難しい資格の勉強に励む→〇 夢をあきらめる→〇 どんなお客様にも対応できるようになる→× 8割達成したのでよしとします。 1は毎年のことです…

2013年振り返り

Yahoo!ブログで書いていたミニブログ(私のライフログ)を元に、今年1年間を振り返ってみます。 1月 張り切っていろいろ始めている。ジム通いもこの時スタート。平日が充実するようになり、月曜日シンドロームも軽減した。 2月 英会話の体験レッスン申し…

全然勉強していない

昨日の日曜日、今勉強中の難しい資格のガイダンスがありました。男性の同級生は勉強の進捗状況など教えてくれて、自分もがんばらなくては、と励みになるのですが、女性の同級生は一様に 「全然勉強していない」 「一応試験は受けるけど、受けるだけ」 などと…

批判に心折れる人々

はてな界隈で、ブログに批判のブコメや言及リンクいっぱいもらって心が折れそうとか、そんなの気にしていたらブログはできないとか、そういう話が流行っているようですが、批判禁止をマイルールとしている私にとっては食いつきたくなるネタです。 勘違いされ…

「疲れない心」の作り方

遅番出勤の日、出勤前に立ち寄った本屋さんで衝動買いしてしまいました。こういうタイトルに惹かれてしまうということは、心が疲れているんだろうと自分でもわかるのですが、定期的にもう駄目だと落ち込むので、類似本をたくさん持っています。 類似本を買っ…

レジリエンス

あまりにも仕事が辛く、悪い方へ悪い方へと考えてしまい、さらに辛くなっていくという悪循環の中にいます。タフな精神力を身につけたく、そのまんまですが 「タフな精神力」 で検索してこの記事を見つけました。 キャベツダイアリー様「心がタフな人の精神構…

後悔しない生き方

はてなダイアリーのお題が「秋の夜長は読書とブログ」だそうですが、季節柄か私の個人的な悩みのせいか、読書記事が続きます。 今の仕事は自分に向いているけれど、苦痛を伴う、この仕事をずっと続けるべきか、転職するべきか、という悩みを引きずりながら、…

40代にしておきたい17のこと

こういうタイトルをみるとつい手に取ってしまうのはお年頃なんでしょう。20代30代の文字はスルーしてきたのに、40代の文字はズシッと来ます。 何度か立ち読みした時はしっくり来なかったのですが、前記事の 「夢をかなえる人の手帳術」 を読んだ後に立…

夢をかなえる人の手帳術

ひそかに愛用している本屋さんがあります。実家の近くの本屋さんです。普段住んでいる所の近辺の本屋さんより品揃えが私に合っていて、いつもいい本が手に入ります。地域性というものでしょう。やはり私はここの生まれなのだなと思わせてくれます。 実家での…

「個」が絞り出す言葉

デマこいてんじゃねえ!様「ネットでは『誰が言ったか』よりも『何を言ったか』/匿名主義の信条」 誰が言ったか、よりも何を言ったか、が大事、という主張は時々見ますが、正しいんでしょうね。定型発達者的には。しかしやっぱりニートに 「まず自分が努力…

説教族と生活保護

毎度のパターンですが、私はフルタイムで働いていて、障害のことも人に言っていないので、障害を理由に配慮をもらったことは1度もありません。なのに8年前、障害を理由に人の手を借りて生きているという人に 「甘えている」 と説教されました。それおかし…

女の友情

通称難しい資格を目指し勉強中ですが、その講座の同級生の通称無職に 「落ち着いたら会いましょう」 メールをもらって2週間返信していません。返信すべきかどうか、大したことではないだけに、ささくれのように気になります。 無職と最初に会ったのは昨年の…

自閉症は漢方でよくなる!

私も医師の処方で漢方薬使っています。将来的には西洋薬をやめて漢方薬とサプリメント、食事療法(牛乳小麦粉なるべく抜き食)で治療していきたいと思っています。 治療というと 「自閉症は治りません」 という人がわきそうですが、緊張による睡眠障害とか、…

ASがなくなる

朝日新聞デジタル「消えるアスペルガー症候群 米診断手引19年ぶり改訂で」 診断基準の改訂でアスペルガー症候群がなくなるという話は前から聞いていましたが、 「アスペルガー症候群という診断名にも色がついてしまったし、なくなってもいいかもね」 と軽…

良心をもたない人たち

この本の帯には 「一見、魅力的だが、うそをついて人をあやつり、空涙をながして同情をひき、追いつめられると逆ギレする。25人に1人いる」 と書かれています。 「25人に1人いる」 が太字になっていて衝撃的です。本当にそんなにいるんでしょうか。 本…

そばダイエット

今年の1月27日からフィットネスジムに通って約2ヶ月半になります。ダイエットが目的ではなかったのですが、記録によると2.2kgやせました。 こう書くとそれなりに減量にも効果があったように見えますが、やっている間は何でこんなに減らないのか不思…

英会話体験レッスン

タイトル通り英会話スクールの体験レッスンに行ってきたのでここに記録します。ジムの時もそうでしたが、英会話の件も人に言うと 「英会話スクールに行っても上達しないよ」 「お金の無駄だよ」 と言われそうです。英会話スクールに週1〜2回行ったところで…

悩んでばかりの自分から抜け出す方法

読んで気持ちが楽になった1冊です。私は仕事でお客様に怒鳴られることに恐怖感を持ち、萎縮し、仕事辞めたいとばかり考えていました。この本を読んで、新年の目標である 「どんなお客様にも対応できるスキルを身につける」 を思い出しました。怒鳴るお客様…

40歳からのジム・トレーニング

タイトルがちょっと嫌ですが、フィットネスジム通いを始めるにあたって、参考にするために購入しました。 目標を持つ 3ヶ月は続ける 週3回を目標とする などの心構えからジム選びのコツ、ジムとはどんな場所なのかなど、ジム初心者への情報がたっぷり掲載…

「月曜日の朝がつらい」と思ったら読む本

月曜日 つらい 火曜日 やっぱりつらい 水曜日 折り返し地点だ 木曜日 元実習先のイベント 金曜日 もう週末だ 土曜日 うれしいな 日曜日 明日は月曜日か こんな感じで日々を過ごしていましたが、この本を読んで月曜日にフィットネスジムに通うことにしました…

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

この本を立ち読みして長財布を買い、ちゃんと買って読もうと1月2日、近くのブックオフに行きました。2割引セールをやっていました。普通の本屋ならともかくブックオフで都合よく欲しい本が売っているかな、と心配だったのですが、探しているうちに 「絶対…

朝活手帳3

しつこいですが、朝活手帳を使い始めて2ヶ月弱、すっかり私の生活に定着してくれました。 メモ魔なのでフリースペースの少なさが不安でしたが、かえって自分の生活の見直しをするいい機会となりました。帰省準備など、定期的に発生する大プロジェクトは毎回…

友人宅訪問3

年末、友人宅で食事やお酒を勧められ断ることができずにひどい目にあったという話を書きましたが、断り方をシミュレーションしておく必要があると思いました。忘れないうちにやっておきます。 1 食事、お菓子を断る 「どうぞおかまいなく」 とサラッと言っ…

2013年の目標

1月2日ですが、あけましておめでとうございます。正月は集まった親戚の餌食になるのが怖くて帰省しない者です。そんな訳で早速今年の目標です。 1 仕事の契約更新 毎年これが第一の目標なんですが、3月に決まってしまうのでその後が続きません。これが決…