朝活手帳3

 しつこいですが、朝活手帳を使い始めて2ヶ月弱、すっかり私の生活に定着してくれました。
 メモ魔なのでフリースペースの少なさが不安でしたが、かえって自分の生活の見直しをするいい機会となりました。帰省準備など、定期的に発生する大プロジェクトは毎回手帳で計画するよりもシステム化しておいた方がいいということはわかってはいたのですが、今までうまく整理できていなくてその都度計画を立てるになっていました。今回巻末のメモページで大プロジェクトのToDoをリスト化しました。
 スケジュールをマンスリーページ、ToDoをウィークリーページで管理しています。以前は両方見ないといけないのは面倒くさいと敬遠していました。昨年まで使っていた1ページ2日タイプだと、たくさん書けますが1ヶ月、1週間の流れが見えないので、それが見えるようになったのは画期的でした。
 1週間以内にやりたいけれど今日明日ではできないとか、月1度はやらなければならないけれどすぐ全部やるのは無理というToDoはあるものですが、その管理が1ページ2日タイプでは難しかったのです。これもウィークリーページのモヤ様チェック、マンスリーページの今月のしたいことリストという項目で管理することができるようになりました。書いておくと、毎日見ているうちに気になって、案外先送りしないで早く済ませてしまおうとするようになります。
 仕事のスケジュールやToDoは会社に置きっぱのノート、メモは携帯メールの未送信BOXに入れておくので、手帳はプライベートの管理のみだったのが幸いしました。前にも書きましたが、この手帳で全て完結しようとすると厳しいです。
 この手帳の本来の目的である朝活も順調です。私は平日は4時起きですが、休日は昼近くまで寝ていました。ところが手帳に休日の目標起床時間7時と記入するうちに、本当に7時に気分よく目覚めるようになりました。特に7時起きしたいという強固な意志があった訳ではなく適当に書いていたのですが、書くという動作の持つ魔力はすごいです。お陰で休日の遅めの朝活も充実するようになりました。
 紙質もよさそうです。1度手帳にコーヒーこぼしましたが次のページに被害がほとんど及ばず。乾かしたら普通に書けるようになっていました。
 手帳1冊でこれほど生活が変わると思いませんでした。今年はこのまま充実させていきたいです。
関連記事 : 朝活手帳 朝活手帳2

朝活手帳2013

朝活手帳2013