2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休暇3日目

大みそかも9時半起きです。突然ですが今日は履歴書用の写真撮影をします。3月にクビになってから慌てて準備してもいい写真が撮れないだろうと思うからです。 こう書くと何もクビになる前提で準備しなくてもと言われそうですが、写真というのは意外と日常生…

年末年始休暇2日目

今朝も9時半に起きました。目が腫れぼったいです。私は夜も9時半くらいに寝るので毎日12時間くらい寝ていることになります。寝過ぎです。このまま寝癖(髪のことではない)がついてしまっては休みが終わった時大変です。しかし予定もなく、どこへ行って…

年末年始休暇1日目

今日は9時半くらいに起きました。長期休暇第1日目の寝坊は格別なものです。 11時半くらいに美容院に行きました。サイドが跳ねて困ると言ったら、吉瀬美智子のような髪型にされました。この髪型が成功かどうかは明日の朝起きてみないとわかりません。美容…

かみ合わない会話3

ピザとの問題をある人と非公開でやり取りして気づいたことがありました。 前提としてピザに相談に乗ってもらっていた時期があった。 ピザは(無意識に)お返しを期待していた。 もう1つの忘年会に呼ばれなかったことでピザは恩をあだで返されたように感じた…

かみ合わない会話2

ピザとの忘年会本番、嫌な予感は的中するものです。 ピザ「もう1つの忘年会は誰と行ったの」 私「○○さんたちとです」 ピザ「私にも声かけてくれればよかったのに」 しまったと思っても後の祭です。お店に行くまでも話題がなくて盛り上がらない、お店につい…

かみ合わない会話

私が同僚の1人ともめた時相談に乗ってくれた別な同僚(通称ピザ)と忘年会に行こうということになりました。 私「(日付が決まって)じゃあどこそこで待ち合わせにしますか」 ピザ「それでもいいけど」 私「(それでもいいということはよくないという意味な…

ネット人格を守れ

さまざまなメリット様「面接官『Twitterやってますか?』」 最近の就職活動は大変ですね。今時ネットで何もやっていないというのは不自然ですし、ツイッターくらいやっていないと情弱だと思われそうです。 人ごとではありません。私だって契約社員でいつ失業…

発達障害は教育で直るのか

この記事タイトルに対して自分が何らかの解答を持っている訳ではなくて、考えるためにつけたんですが、結論を書いてしまうと 「直るが限界はある」 ということになるでしょう。こう書くと 「限界を設定するのはよくない。努力すればできることをみすみす不可…