年末年始休暇3日目

 大みそかも9時半起きです。突然ですが今日は履歴書用の写真撮影をします。3月にクビになってから慌てて準備してもいい写真が撮れないだろうと思うからです。
 こう書くと何もクビになる前提で準備しなくてもと言われそうですが、写真というのは意外と日常生活で使用します。資格試験の出願の時とか合格した時の証書とか、おまけに私の会社では契約更新の時に改めて履歴書提出を要求してきました。何枚か常に持っておくに越したことはありません。
 撮影は写真屋さんではなく、駅にある自動撮影機です。最近の自動撮影機はよくできていて、下手な写真屋さん以上のものを撮ってくれます。あくまで下手な写真屋さん以上であって上手な写真屋以上ではないことを断っておかなければなりません。上手な写真屋さんは高いので、予算を考慮するとこれで十分です。
 そして撮影。服の腕部分のシワが気になりました。髪型ばかり気にしていたので服のシワのことを忘れていました。反省です。顔の方は、実物のひどさを考えればよく撮れたと思います。3年前に同じ機械で撮った時の感動を思い出すと、年齢による衰えを実感せずにはいられません。髪型が変だというのもありますが。
 それから回転ずしで昼食を取り、スーパーで買い物をして帰ってきて、早めの入浴を済ませました。これから、池上彰の学べるニューススペシャルを見ながら年を越して行こうと思います。1年間お疲れ様でした。そしてこんなブログを読んでいただきありがとうございました。