年末年始休暇4日目

 明けましておめでとうございます。1月1日元旦です。昨夜はがんばって年が変わるまで起きていましたが、眠くてすぐ寝てしまいました。だからあまり年が明けた気分がしません。
 今朝は10時半に起きたので、睡眠時間が12時間から10時間に減ったことになります。少しは進歩したのでしょうか。
 年賀状は、業者からのものを除き3通届きました。1通も来なくなる日も近いことでしょう。
 一応初詣に出かけました。元旦から多くの店が開いていて、ここでもあまり元旦という気分になれませんでした。張り切って出発したのですが、昨年のお守りを忘れて取りに戻りました。正月からついていません。
 神社は予想通り混んでいました。2時10分から並んで、お参りできたのは2時50分でした。その後おみくじを引きました。吉でした。可も不可もなく、といったところでしょうか。それからお守りを買い、出店で五平餅を買いました。これは失敗でした。食べていたらコートの袖口が汚れてしまったからです。急いで帰って洗いました。シミが残らなかったのが幸いですが、やはりついていません。
 さて、元旦と言えば今年の目標です。今年の目標は

  1. 資格の勉強をする
  2. 解雇されたら転職
  3. 若返りをはかる

の3つです。1は説明不要ですが2、3は若干の解説を必要とするでしょう。
 まず2ですが、昨年の元旦の目標の1つは
「今の仕事の契約が更新されますように」
でした。これは願望ではありますが目標とは異なっていたように思います。最終的には自分ではどうにもならないことだからです。
 今年は一歩進んで、解雇されたとしても恐れず立ち向かおうという気持ちを現してみました。勤続約3年になり、1つの目標を達成した、自信がついた、というのもあります。
 実際に転職活動となったら年齢を重ねた分、前回にも増して困難になるでしょう。しかし契約社員である以上、今回を乗り越えたとしても来年も再来年も危機があります。危機に立ち向かう力をつけたいです。
 次に3ですが、これは昨年大みそか(昨日ですが)履歴書用の写真を取った時に自分の老けぶりにショックを受けたのがあります。今後も転職があり得ることを考えると、美魔女とまではいきませんが年齢より若く見せることを心がける必要があります。
 3年前に撮った写真と比べると、髪型がロングからショートになり、顔がむくんでいるのが老けて見える原因のようです。髪を伸ばしてダイエットしようと思います。
 下の画像は昨年暮れに買った化粧水です。ヒアルロン酸で若返りたいです。

肌研 極潤 ヒアルロン液 ライトタイプ 170ml

肌研 極潤 ヒアルロン液 ライトタイプ 170ml