2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期障害

時々仕事したくないとか面倒くさいとか書いています。ここ2ヶ月くらい、モチベーション低下傾向です。原因はいろいろ考えられます。 新年度の変化にまだ慣れていない 仕事のせい 人間関係のせい そろそろ更年期障害入っている まさか4ではないと思いますが…

スパム化

今週のお題はバージョンアップです。 はてなも管理画面がリニューアルしましたが、まだ旧画面を使いこなせていなかったので、便利になったのかわかりません。Yahoo! の時と同様、何か変わったことに対する拒否感はありますが、慣れの範囲でしょう。 ただ1つ…

鉄人28号

鉄人28号1980年版の主題歌、昨日突然脳内に降ってきてからずっと私の部屋のBGM化しています。いかにも巨大ロボットアニメらしい、元気な歌です。歌は知っているんですが、ストーリーはろくに知りませんでした。リモコンで動くロボット、くらいで。次世代…

高級マンション

今週のお題は「理想の住みか」です。 お金と荷物の心配をしなくていいなら、ホテルで暮らしてみたいです。温泉やエステがついていれば最高です。セキュリティ万全、お掃除もしなくていい、と良いことずくめです。代わりに自炊ができないので食費がかかります…

トラックバックに

昨日は「コミュニケーションとスキーマ」にトラックバックをつけていただきまして、言及リンクはうれしいなと思った次第です。傷薬を探しに、夜の森を尋ねる。様 「断層」より 断層はあっても通じあえる何か。 人の寛容や裁量がそうさせるのか、時間の経過か…

2010年5月の近況4

美容院へ行ってきた。 歯医者に、半年に1度の歯石除去に行ってきた。 化粧品専門店で化粧品を買うと、ついてくるサンプルの方が大きい。 買った化粧品は小さいもの1品、袋はどうしますかと聞かれたのでいらないと言ったら、巨大サンプルを上にして一緒に差…

コミュニケーションとスキーマ

昨日の記事「読む技術3」の中で、コミュニケーションとスキーマ(社会常識、場のルールみたいなもの)について書きました。コミュニケーションに役立ちそうな気がしたのですが、よく考えたら役に立たない気がしてきたので書いておきます。 コミュニケーショ…

読む技術3

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)作者: 石黒圭出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/03/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (25件) を見る この本は4部構成ですが、2部に入ったところでスキーマという…

読む技術2

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)作者: 石黒圭出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/03/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (25件) を見る この書籍の特徴の1つに、名付けがあります。読む時の脳内処理…

業務改善案

職場で全員が業務改善案と称して何かアイデアを出さなければなりません。頭の痛いことです。こういうイベントはどこの会社でもあるものですが、いろいろな意味で憂鬱です。 第一に、せっかく慣れたことを、ちょこちょこ変えられたくありません。派遣時代、社…

ゲーム

今週のお題は「ゲーム」です。 トランプも花札もゲームには違いありませんが、ゲームと言えばゲーム機でやるゲームです。 私はそういうゲームが嫌いでほとんど経験がありません。実家にいたころゲーム機はあったのですが、弟たちとその友達が占領しており、…

なか卯の和風牛丼

Yahoo!ニュース なか卯が「牛丼」を衣替え すき焼き風で差別化 なか卯が5月12日から、それまでの牛丼をやめ、すき焼き風の和風牛丼に切り替えました。思い切った作戦ですが、すき焼きの好きな私はうれしいです。 早速食べて参りました。肉を減らして利幅…

2010年5月の近況3

あわせて読みたいは、15日になっても表示ブログが1個だけだったらやっぱり外そう、と思っていたら増えた。 結婚できるったーによると将来結婚できる確率は90%だったが、10%に当たりそう。 「ったー」がつけば何でもいいのか。 「天と地と」は本編の…

読む技術

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)作者: 石黒圭出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/03/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (25件) を見る 光文社文庫は興味深いタイトルが多くつい続いてしまいますが、…

母の日ですが

今週のお題は「母親/母の日」です。 うげー書きづらい。他の記事を見ると母の日にプレゼントしている人やプレゼントしなくてはと思っている人が多くて意外です。みんな母の日意識しているのね。 従兄弟が毎年母の日に、伯母である私の母にまで花束を送りつ…

2010年5月の近況2

あわせて読みたいが1週間後の今日まで集計中のままだったら取り外す予定だったが、今日見たら1個だけ表示されていたので、もうしばらく続けることにした。 このブログは読者が少ないからだな。 性格○×ったー 診断結果が日替わりなのが面白くない。ちなみに…

他人のいる場所

5年前、失業中にアスペルガー症候群と診断された後、同僚のいない職場で4年働いて、現在は同僚の大勢いる職場にいます。 人間関係的には同僚がいないのが良いのですが、少人数職場よりは多人数職場の方がストレスは小さいです。少人数職場は人間関係がよい…

2010年5月の近況

このブログには、日常生活を気楽に記録しようとしているのですが、うまく書けないので箇条書にしてみます。 あわせて読みたいを5月1日に設置していまだに表示されない。8日まで出ないようなら外そう。 温泉行ってきた。極楽。 ゴールデンウイークは明けた…

牛丼とファミレス

一時ネット上でキン肉マンの作者VS吉野家問題などが話題になったことをきっかけに、吉野家、松屋、なか卯、すき家と一通りの牛丼屋に行ってみました。どの店もよく似ており、味も接客も、価格を考えれば満足のいくものでした。 ゴールデンウイーク中のある…

ノート術の実践

Yahoo!ブログでこんな記事を書きました。 ノート術を磨く ノート術を磨く2 ノート術を磨く3 今受けている資格講座でこれを実践しようとしているのですが、なかなか思うようにはいきません。こうなっています。 予想できたことだが、聞き取りとノートに書く…

ベーシックインカム

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)作者: 山森亮出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/02/17メディア: 新書購入: 24人 クリック: 276回この商品を含むブログ (128件) を見る ライブドア元社長のブログで紹介されてから、ベーシックインカムに関する論は…

いなかっぺ大将

いなかっぺ大将という、アニメにもなった漫画がありました。ウィキペディアによると、漫画では主人公大ちゃんの出身県が明らかになっていましたが、アニメではただ「田舎」となっていたそうです。これはいなかっぺという言葉が差別的であるとか何かそういう…

都会か田舎か

今週のお題「都会 or 田舎?」 ステレオタイプでありますが、生活するなら断然都会です。私は田舎の出身ですが 「大きくなったら都会に出たい」 と毎日考えて育ちました。念願かないシティライフを満喫しているので、もう戻りたいとは思いません。気候と交通…