いなかっぺ大将

 いなかっぺ大将という、アニメにもなった漫画がありました。ウィキペディアによると、漫画では主人公大ちゃんの出身県が明らかになっていましたが、アニメではただ「田舎」となっていたそうです。これはいなかっぺという言葉が差別的であるとか何かそういう背景があったのでしょうか。
 田舎から出てきた主人公の都会でのカルチャーギャップを主体としたこの作品、昔の作品だから名作ということになっていますが、現代だとちょっと難しいかも知れません。
 私も田舎から出てきた者でありますが、そのことで差別的扱いを受けたことはありません。ただ他人様に向かって田舎に住んでいらっしゃるんですね、みたいなことを言ったら随分失礼な気がします。田舎の人は都会の人が
「田舎に住んでみたい」
と言うと怒るとも聞きます。そんな訳で、この話題は結構デリケートでもあります。