2014-01-01から1年間の記事一覧

湯上がり肌の作り方

ちゅうねん女にとって日に日に衰えていく肌の悩みは大きいものです。雑誌に載っている効果抜群の美容液とやらは30gで32400円もして、貧乏派遣OLには手が出ません。1g1080円とは、金持ちしか美魔女にはなれないのだと思い知らされます。 そん…

言葉を文字通りに取る問題

昨日の記事ですが 「質問してくれない」 という言葉を文字通り受け取り過ぎたのではないかと気づきました。多分 「自分の意に添わないことをした」 と言いたかったのではないでしょうか。 仕事を教わる ↓ 実際やってみる ↓ 結果を評価される という流れの中…

質問すると怒られる問題

今日は仕事納めで早あがりでした。派遣会社から電話があって、無事契約更新と決まりました。まずは一安心です。しかし勤務先からは 「質問してくれない」 という苦言があったそうです。これは意外でした。質問すると 「だーかーらー」 と実に鬱陶しそうな反…

ハンカチ王女

前の会社を退職する時、いろいろな人が餞別をくれましたが、ほとんどハンカチでした。ハンカチだけこんなにあっても困るのですが、餞別は気持ちを受け取るものなので、中身は何でもいいのです。実際嬉しかったのです。 しかし自分が贈り物をするとしたら、中…

お仕事マニュアル

新しい職場で4日勤務しました。危機的状況もありましたが 「楽しかった」「月曜日が楽しみ」 というのが感想です。好きな仕事であることと、職場の同僚が温かく迎えてくれたことが大きいです。上司は微妙ですが、何とか次の更新を勝ち取りたいものです。 4…

仕事覚えられない問題

新しい職場は仕事の一覧表がなく、研修はOJT、紙ベースのマニュアルも板書もなく、指示は全て口頭、メモを取る時間もくれない、という環境でした。しかも、まだ2日目なのにやたら 「常識の範囲内で」「臨機応変に」「タイミングを見て」 という言葉が飛…

初日の持ち物

辞めたい辞めたい辛いと散々騒いでいましたが、この度5年半勤務した会社を退職して、明日から新しい会社に勤務することになりました。また仕事覚えられない問題、人間関係問題などが発生すると思いますので、ボチボチ書いていこうと思います。 雇用契約関係…

誰に言うべきか

Yahoo!ブログでも書きましたが、頭痛とめまいなどの体調不良で神経内科に行ったらCTとMRI撮られて、小脳に良性の腫瘍があると言われました。脳腫瘍というとぎょっとしますが、今のところ特に悪さしている訳でもなく、手術の必要もないようです。今…

ダイエットしたい

アラサーちゃんという4コマ漫画で、主人公のアラサーちゃんがダイエットコークを注文しようとすると、一緒にいたボーイフレンドが 「ダイエットする必要ないじゃん、全然太っていないよ」 と言って、アラサーちゃんが心の中で (この年で食事制限なしでこの…

アイシャドウ

付録のランジェリーケースが欲しくて「美的」というメイク雑誌を買いました。結構いい付録がついているのにファッション雑誌に比べて安価なのは、化粧品の広告料金がすごいからでしょうか。 モデルのメイクは美しいですが、元がいいからです。間違っても、同…

輝くリア充の中で

約4か月ぶりの更新です。ずっと放置していたのには理由があります。別のブログには書きましたが、彼氏ができたため、興味が恋愛と美容に移ってしまったのです。そのことを書いてもいいのですが、このブログの趣旨に合わないのではないか、もっと発達障害者…

結婚できるのか

“48歳、彼氏ナシ” 私でも嫁に行けた! オトナ婚をつかみとる50の法則作者: 衿野未矢出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ゴールデンウイークに実家へ帰る時、新幹線の中で暇つぶすための本を買お…

小保方さん

小保方さんを巡る一連の議論を見ていると、前のブログに書いた 「コミュニケーション能力とやらが長けた何もできない人間においしいところはごっそり持って行かれる問題」 を思い出します。 私がブログ上で説教されていた時も、印象操作をする人がいました。…

おしゃれ断食

春になるにあたり、ワードローブを整理し、お気に入りの服だけをそろえ 「センスのないダサい私」 から卒業したくてこの本を買いました。 「人生がときめく片づけの魔法」 と同じで、この本の通りにしていると大変なことになるのですが、 「セルフイメージを…

合格しました

今日は、2年間勉強した難しい資格試験の合格発表の日でした。結果、無事合格。自己採点では合格ラインを越えていましたが、発表が近づくにつれて不安が増大し、ドキドキしながら自分の番号を探したものです。 このところ、職場の契約更新が決まり、英会話ス…

会社推奨の資格

2年間がんばってきた難しい資格の試験が終了し、仕事の契約更新も終了し、からっぽ状態です。仕事でもプライベートでもいいので次の目標を持ちたいのですが、第1に頭をもたげてくるのが3年前落っこちた会社推奨の資格です。 会社推奨の資格には何段階かあ…

シンプルに暮らしたい

この年末年始、部屋の中のゴミの山をかなり整理しました。ゴミが発生しない生活をしたいとつくづく考えました。 まず、利用しているネットサービスから毎月届くダイレクトメールを断りました。次に、銀行に出向いて投信積立の解約をしました。 投信積立とい…

昨年読んだ本

せっかく記録しておいたので、昨年読んだ本を分類して、今年の読書の参考にします。以下、読んでいない月は省略しています。雑誌系は含まれておりません。 【1月】 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 「月曜日の朝がつらい」と思ったら読む本 40歳からの…