誰に言うべきか

 Yahoo!ブログでも書きましたが、頭痛とめまいなどの体調不良で神経内科に行ったらCTとMRI撮られて、小脳に良性の腫瘍があると言われました。脳腫瘍というとぎょっとしますが、今のところ特に悪さしている訳でもなく、手術の必要もないようです。今のところ、です。将来大きくなったり悪さをするようになったら切ることもあり得るのです。気が弱いので、開頭手術は恐ろしいです。
 もう9年半も前になりますが、発達障害の診断を受けた時、私はこのことをリアルでは誰にも言わないと誓いました。今回のことも誰にも言いたくないなあという気持ちです。こういう時普通人はどこまでの範囲の人に話すのでしょう。
 両親、兄弟、彼氏、上司、同僚。何かの時のために両親と兄弟には言っておいた方がいいのか、彼氏に言ったら逃げられるかな、上司と同僚は体調不良を心配してくれているのに、
「検査したけど何でもなかった」
と報告するべきなのか、といろいろ悩みます。
 発達障害の時は
「同情されたくない」
などという立派な理由ではなく、
「説明してもわかってくれそうにない」「何かの拍子にばれたら仕事に就けない」
といった現実的な理由からでした。今回も
「説明するのが面倒くさい」「仕事を続けられなくなる」
という思いでいます。
 彼氏には発達障害のことも言っていません。万一結婚に進むことになったら、両方言わないといけないだろうなという気はします。そしてその場合、結婚はポシャる可能性が高いです。彼氏だって若くはないのに、私と交際することで時間を奪っているのではないかと申し訳ない気持ちにもなります。