2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の多様性

はてな匿名ダイアリー「新人と教育係。」 懐かしい内容だったので思わず紹介します。昔私はこの新人君みたいだったのです。 平たくいって物凄く物覚えが悪かった。幾ら言っても全然覚えない。叱れば叱るほどミスが増える。指示を出したそばからフリーズする…

休憩室

今の会社に入社したばかりの頃、昼食をどこで取るかが大問題でした。コンビニで買ってきて会社の休憩室で取るのが一番楽で経済的なのですが、休憩室にいる会社の人と日常会話を楽しまなければならないのが苦痛でした。 そこで毎日外食にしました。さすがにま…

社会に出るための10箇条

1 恥をかかされるようなことがあっても、自分はどうせダメ人間だから仕方ない、とスルーすること 2 思いつきで適当なアドバイスしたがる人をスルーすること 3 失敗しても、働かずに他人を説教しているような人よりましだ、と自分を勇気づけること 4 現況…

こそこそされると怖い

私の言語理解能力が人と微妙に違うことはわかりますが 「chargeup さんはそう理解したんですね」 とか言われると背筋がぞっときます。 「違うんですか」「普通はどう受け取るんですか」 と聞いても 「いやいいんじゃないですか」 と自分の意見を言ってくれま…

犯罪心理学入門4

犯罪心理学入門 (中公新書 (666))作者: 福島章出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/10/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 本書には発達障害という表現こそありませんが、 「知能の高低よりも質に目を向け…

犯罪心理学入門3

犯罪心理学入門 (中公新書 (666))作者: 福島章出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/10/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 犯罪者を精神医学的に類型すると次のような分類になります。 正常な犯罪者 精神薄…