こそこそされると怖い

 私の言語理解能力が人と微妙に違うことはわかりますが
「chargeup さんはそう理解したんですね」
とか言われると背筋がぞっときます。
「違うんですか」「普通はどう受け取るんですか」
と聞いても
「いやいいんじゃないですか」
と自分の意見を言ってくれません。それなのにその人が他の人と
「chargeup さんがこう言っていた」
と話題にしてその相手の人に同じことを言われます。怖い怖い怖い。
 すみません、具体性がなくてわかりづらいんですが、1人ぼっちで崖っぷちに立たされたように怖いのです。何がいけないのか、何か間違っているに違いないのに教えてもらえません。
「そういう解釈もあるのね」
「○○さんはどう解釈したんですか」
「何も考えていなかった。それでいいんじゃない」
怖い怖い怖い。1つの事象に複数の解釈があり、それを1度に思いつかないといけないらしいことまではわかりますが、その場では1個しか思いつきません。