休憩室

 今の会社に入社したばかりの頃、昼食をどこで取るかが大問題でした。コンビニで買ってきて会社の休憩室で取るのが一番楽で経済的なのですが、休憩室にいる会社の人と日常会話を楽しまなければならないのが苦痛でした。
 そこで毎日外食にしました。さすがにまともな外食だとお金が続かないので、おにぎり屋さんに立ち食いそば、昼食抜きでコーヒーだけなど、メニューは苦労しました。便所飯という言葉が流行しましたが、身近すぎてシャレになりません。さすがにやりませんでしたが。
 今月になって週1回だけ、休憩室で食事を取るようにしました。スキルアップのためです。相変わらず日常会話はダメダメですが、多くの同僚が私を
「大ボケな会話をする人」
と認識しているのが、1年3ヶ月前とは違うところです。
 休憩室にいる全員が日常会話を楽しんでいる訳ではなく、一心不乱に携帯をいじっている人や読書、昼寝している人もいて、私も休憩室で何をするかをあらかじめ決めておけば、それほど苦痛はないのではと期待が生まれました。
 多分、入社時にいきなり休憩室ランチに挑戦したらうまくいかなかったでしょう。努力するにしても時期を選ばなければなりません。
 こうして新しくできることが少しずつ増えていくのは日々の喜びです。