合格しました

 今日は、2年間勉強した難しい資格試験の合格発表の日でした。結果、無事合格。自己採点では合格ラインを越えていましたが、発表が近づくにつれて不安が増大し、ドキドキしながら自分の番号を探したものです。
 このところ、職場の契約更新が決まり、英会話スクールを再開、難しい資格も合格して心配事が全部なくなり、気分が晴れやかです。私には冬季うつ病の傾向もあるのでしょう。10月から2月にかけてあんなに仕事辞めたい病に苦しんでいたのに、嘘のように意欲的です。
 昨年の今頃も同様に体調良好でしたが、それを過信して減薬に走ってしまい、秋になってから苦しむ羽目になりました。今年はどんなに調子よくても減薬はせず、冬に備えたいと思います。冬眠の準備みたいですね。いっそ冬眠できれば楽なのですが、冬も働かなくてはならないのでそうもいきません。
 冒頭に、難しい資格に合格したと書きましたが、同じ学校の同級生の1人にメールしたところ、自分は不合格だったと言われ、いたたまれなくなってしまいました。メールしたことを後悔しました。
 そうなると、怖くて他の同級生にメールできません。前に受けた会社推奨の基礎資格の時も、同級生と合格後の再会を約束したのに、もし先方が不合格だったらどうしようと思うとこちらから連絡できず、先方もそう思っているのか向こうからも連絡はなく、せっかくの友人関係が自然消滅してしまいました。
 こういう時は聞いてはいけないのでしょうか。みんなどうしているのでしょう。せっかく一緒にがんばってきたのだから、合格しているなら喜びを分かち合いたいし、今後も友達関係を続けていきたいと考えるのは、非常識なことでしょうか。しかし万一不合格だったらと思うと、メールを打つ手が止まってしまいます。