会社推奨の資格

 2年間がんばってきた難しい資格の試験が終了し、仕事の契約更新も終了し、からっぽ状態です。仕事でもプライベートでもいいので次の目標を持ちたいのですが、第1に頭をもたげてくるのが3年前落っこちた会社推奨の資格です。
 会社推奨の資格には何段階かあって、仮に1級、2級、3級とすると私は最低限の3級には合格していますが2級には落っこちたという状態です。
 職場のほとんどの人が2級を持っており、1級持っている人もちらほらいます。その中で3級しか持っていない私は肩身が狭いです。同僚の意見は様々です。
「この職場で今後もやっていきたいなら2級は取るべき」
「難しい資格があればいいんじゃないの」
「仕事さえできていれば資格など関係ない」
どれももっともに聞こえます。
 ウダウダ書いていますが本当は受けたくないんですね。職場内のほとんどの人が持っている資格に自分が落っこちたという事実が恥ずかしいです。次回受けても落っこちるでしょう。
「受けるだけ受けてみたら」
と言う同僚もいますが、落っこちるとわかっていて勉強を続けるのも苦痛です。
「そんなのやってみないとわからないじゃない」
と言う人は自分が司法試験でも受ければいいのです。
「私司法試験に興味ないもの」
と言われそうですが、私だってこの2級の試験に興味はないのです。嫌いなのに、苦手なのに、やりたくないのに、ただ同調圧力を感じているだけです。
 年齢を重ね転職が難しくなる中、2級を持っていないことで更新されなかったらどうしよう、とは思うのですが、こんなに嫌いなのだから仕方ありません。
 もう許して下さい、って感じです。努力が足りない努力が足りない努力が足りない、と私を責め続ける何者かに。