ハンカチ王女

 前の会社を退職する時、いろいろな人が餞別をくれましたが、ほとんどハンカチでした。ハンカチだけこんなにあっても困るのですが、餞別は気持ちを受け取るものなので、中身は何でもいいのです。実際嬉しかったのです。
 しかし自分が贈り物をするとしたら、中身も喜んでもらいたいです。その時のために、今回もらったハンカチ以外の物を記録しておきます。ハンカチ以外で嬉しかった物ではなく、ハンカチ以外全てです。
1 小バッグ
 ちょっとした小物を入れるバッグ。今の会社で大活躍しています。嬉しいけどハンカチに比べると高かっただろうなと予感。よほどお世話になった人でない限り真似できそうにありません。
2 いい香りのするハンドクリーム
 これもこれからの季節大活躍です。「いい香りのする」がポイント。ちょっとハイソな気分になり、くれた人のことを思い出します。
3 クッキー
 食べるものは邪魔にならず、ハンカチばかりの中珍しかったので意外に印象に残っています。その人の気持ちを思いながらいただきました。
 ハンカチは今となっては誰がどれをくれたのかわからず、使う度にその人を思い出すグッズになりませんでした。自分が贈り物をする時は考えたいです。