小保方さん

 小保方さんを巡る一連の議論を見ていると、前のブログに書いた
コミュニケーション能力とやらが長けた何もできない人間においしいところはごっそり持って行かれる問題
を思い出します。
 私がブログ上で説教されていた時も、印象操作をする人がいました。人に助けてもらって生きている人が、障害を隠してフルタイムで働いて自立している私に
「あなたは甘えている」
と説教することで、周りに与える印象を逆転させたのです。
 実際にやったことよりも印象を大事にするのは定型発達者にとっては当然のことのようです。
 小保方さんも、肝心なことは何も言っていないのに、印象は素晴らしいものでした。記者会見の日、私はたまたま休みだったので、テレビに釘づけでした。
 私もあれくらい印象操作能力があればどんな人生だったでしょう。断りたい時に
「冗談ぽく断ればいいのよ」
と言われてその通りにしても、全然非言語メッセージが伝わらない私にはとても真似できそうにありません。