仕事覚えられない問題

 新しい職場は仕事の一覧表がなく、研修はOJT、紙ベースのマニュアルも板書もなく、指示は全て口頭、メモを取る時間もくれない、という環境でした。しかも、まだ2日目なのにやたら
「常識の範囲内で」「臨機応変に」「タイミングを見て」
という言葉が飛び交います。
 発達障害診断前、次々とクビになっていた頃と似ています。さらに悪いことに、最初は1ヶ月契約なのですが、年末年始を挟むため、実働10日ほどで次の更新の有無を決められてしまうのです。10日で目処が立つ自信はありません。転職を後悔する訳ではありませんが、危機的状況です。
 しかしあの頃の自分ではないという気持ちもあります。一応こんな作戦でがんばっています。
1 常に全体を意識する
 会社は部分的にしか教えてくれません。部分を積み重ねれば全体が見えるようになると思っています。聞くと口答えしたと言われます。自閉症は部分から全体を把握できないと言われますが、私も同じです。
 私の場合、派遣会社のくれた紹介メールが頼りです。幸いかなり詳細に書いてくれたので、これを自分なりに解釈して、自分の言葉で書き直し、初日に上司に確認しました。
「それでいいけど他にもあんなことやこんなことが(長い)」
となって混乱しましたがくじけません。
2 毎日お仕事マニュアルを書く
 私は朝4時に起きるのですが、その朝の時間を使って、前日学んだことを元にパソコンでマニュアルを作りプリントアウトして会社に持参することにしました。前日にやったことを忘れず、確実にものにするためです。
 こんな調子で何とかやっていきますので応援よろしくお願いします。発達障害者でも好きな仕事ができるのだと証明したいです。