ノート術の実践

 Yahoo!ブログでこんな記事を書きました。
ノート術を磨く
ノート術を磨く2
ノート術を磨く3
 今受けている資格講座でこれを実践しようとしているのですが、なかなか思うようにはいきません。こうなっています。

  1. 予想できたことだが、聞き取りとノートに書くのが同時にできず、ノートを取り切れない
  2. 後でまとめようとしても記憶がゴチャゴチャしていてまとまらない
  3. 肝心なところは忘れていてどうでもいい細部*1だけ覚えているんではないかと不安になる
  4. 復習用エクセルが大量になりすぎて後で読みづらい

 後で読みづらくなっては元も子もないので、エクセルの項目を
「自分で作った確認問題」「その回答」
の2項目に絞ります。コーネル大学式ノートは続けてもよさそうです。ノート部分はメタメタですが、縦と横に取った項目(新しく聞いた用語、繰り返し出てくる用語、自分で作った確認問題を書く)は何とか生きています。
 ノートにこだわり過ぎるとまた聞く方がおろそかになるので、復習では教科書で中心をつかむことにします。もう少し頑張ってみます。

*1:Yahooでの記事「禁断のカテゴリー7