スパム化

 今週のお題はバージョンアップです。
 はてなも管理画面がリニューアルしましたが、まだ旧画面を使いこなせていなかったので、便利になったのかわかりません。Yahoo! の時と同様、何か変わったことに対する拒否感はありますが、慣れの範囲でしょう。
 ただ1つ、サイドバーの最新のトラックバックなんですが、私自身がスパムのようです。何でこんな風になってしまったのでしょう。前は外部からのトラックバックしか表示されていなかったように思うのですが、毎日意識して見ていた訳ではないので、いや前からこんなでしたよと言われると自信がありません。
 はてなには自動トラックバックという機能があって、リンクを張ると自動的に相手方にトラックバックが送信されます。従って私が自己トラックバックしまくっている訳ではありません。自分の過去記事のリンクを張っただけで送信されているのです。
 それはいいのですが、サイドバーにまで表示されると少々うるさいです。