年末年始休暇5日目

 年末年始休暇6日のうち5日が経ってしまいました。明後日から仕事かと思うとテンション下がります。どうでもいいですが、このシリーズ1日目を書いた時は5日目まで続く構想ではありませんでした。
 昨夜未明、登録してあった求人サイトを通して人材紹介エージェントからスカウトメールが届きました。どうせ生命保険の営業だろうと思いながらメールを開いたら、私の経歴に合う求人で、メール本文もコピペでなく私のレジュメに沿った内容でした。
 今の仕事を続けられるかどうかで思い悩んでいた矢先だったので、ドキドキしました。しかし私には社会人生活で散々苦しめられてきた
「仕事覚えられない問題」
があります。最悪なのが今の仕事を辞めて転職し、仕事を覚えられずに数ヶ月で退職することです。
 今の仕事の契約が更新されなかったらという条件であれば魅力的な案件です。正社員で、年齢制限もギリギリです。あと2年もすれば年齢的に正社員での採用は望めなくなるでしょう。毎年の悩みである今年は更新されるのかしらというソワソワからも逃れられます。
 悩んだあげく話だけでも聞いてみようと、エージェントに返信しました。その気もないのに話だけ聞きたいという客って迷惑なんですよね。
 そうしたら先方からもすぐ返信がありました。
「履歴書と職務経歴書を送って下さい」
やっぱりね。これは書類でアウトですな。