レジリエンス

 あまりにも仕事が辛く、悪い方へ悪い方へと考えてしまい、さらに辛くなっていくという悪循環の中にいます。タフな精神力を身につけたく、そのまんまですが
「タフな精神力」
で検索してこの記事を見つけました。
キャベツダイアリー様心がタフな人の精神構造は『鈍感』と『解釈の切り替え』で出来ている
 さらに同じ日、はてなブックマークでこの記事を見つけました。
GIGAZINE様貧困下にあると貧しい現状で頭がいっぱいになり貧困から抜け出せなくなる
 最近のブログ記事はタイトルが長く、読まなくても中身が大体推測できて便利ですが、この2つの記事から想像するに私は今
「仕事へのストレスで頭がいっぱいで、問題を解決するだけのキャパシティがない」
のでしょう。1つ目の記事によると問題を解決するには
1 思い込みを排除する
2 問題を客観的に整理する
3 解釈を変える
ことが必要なようです。よくあるポジティブ論みたいな気もしますが、今は何にでもすがりたい気分なのでちょっとやってみましょう。
1 思い込みを排除する
 思い込みは、人に言われたことを真に受けてグチグチ思い悩み、また何か言われたらどうしようと恐怖心を抱くこと。
2 問題を客観的に整理する
 説教族の言うことなど真に受ける必要はない。
3 解釈を変える
 ここが難しい。ブログで説教族に襲撃された時も立ち直るのに何年もかかった。
 結局私はネットでもリアルでも説教族に弱いのですね。
 レジリエンスという言葉があります。「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」を表す心理学用語です。自分のレジリエンスを信じて立ち直りたいです。