そばダイエット

 今年の1月27日からフィットネスジムに通って約2ヶ月半になります。ダイエットが目的ではなかったのですが、記録によると2.2kgやせました。
 こう書くとそれなりに減量にも効果があったように見えますが、やっている間は何でこんなに減らないのか不思議でした。私は月火水にジムに通っているので、その間は減りますが、木金土日で元に戻るの繰り返しでした。
 変化のきっかけは、木金の夕食をそばにしたことでした。木金には別なことをしているのですが、帰宅してから夕食を取ると寝るのが遅くなり、私は朝4時起きですからそれに支障があるので、駅の立ち食いそば屋で夕食を済ませるようになりました。その結果木金でのリバウンドを避けることができました。
 さらに、土日は人と会う日以外は、昼食を好きなだけ食べる代わりに夕食を抜くという方法を取りました。夕食を抜くと書くと大変そうですが、お昼に食べ過ぎて結果的に夜食べられなかっただけです。これで土日のリバウンドも最小限にすることができました。
 ネットにはかき揚げそばはよくないと書いてありましたが、もりそばだけではお腹がすくので私はいつもかき揚げそばです。かき揚げそばのカロリーは575kcalあるので家で取る夕食とそれほど代わりませんが、結果的に効果はあったので、やはりそばはダイエットにいいのでしょう。
 運動だけではやせないとよく言われますが、毎日ある程度やっていれば運動だけでもやせると思います。もちろんその分食べ過ぎたら駄目ですが。毎日の運動が無理であれば、食事制限もしないといけないのでしょう。
 減量が目的ではなかったはずなのに、だんだん目的化してきたみたいで怖いです。やはり体重が減るとうれしいです。