英会話体験レッスン

 タイトル通り英会話スクールの体験レッスンに行ってきたのでここに記録します。ジムの時もそうでしたが、英会話の件も人に言うと
「英会話スクールに行っても上達しないよ」
「お金の無駄だよ」
と言われそうです。英会話スクールに週1〜2回行ったところでペラペラになるとは私も思いません。そもそも今さら英語を必要とする仕事に就くことはないし、海外旅行に行く趣味もないので、ペラペラになったとしても使う機会はたまたま外国人に道を聞かれた時くらいでしょう。人生でまだ1回しかありませんが。
 英会話やりたいと思ったきっかけはこうです。
1 週末の楽しみにしたい
 平日はジムに行っているので週末は文化系の趣味を持ちたいと思っていました。
2 上級の接客を受けたい
 私は仕事で接客をしますが気を使うのが苦手なので非常にストレスが溜まります。逆に接客してもらいたいです。ジムのスタッフはバイトだし事務所にこもりきりなので全然接客してくれません。安いからいいのですが。
3 仕事以外で人と話をする機会が欲しい
 ジムのスタッフは全然出てこないし友達もいないので黙々とやっています。それはそれでいいのですが、気づくと仕事以外で誰とも話す機会がありません。仕事以外のコミュニケーション能力が伸びないことが不安です。英会話スクールなら話ができるでしょう。日本語でなくても。
 そういう訳で昨日、職場近くの英会話スクールに行ってきました。ジムと違って英会話は高いです。これ以上何か始めると貯金できなくなります。老後の貯金か現在の楽しみか、判断の分かれるところです。ただ、10年後では英会話は難しいのではないかなと思います。こういうことができるのも今だけです。
 一昨日仕事で嫌なことがあり、不機嫌だった私は八つ当たりしてコミュニケーションがうまくいかないのではないかと不安でした。
 まず、日本人スタッフのお姉さんにアンケートを書かされ、英語学習歴や英語を学ぶ目的をチェックされました。
 英語学習歴といっても大学卒業以来何もしていないのですが大丈夫でしょうか。英語を学ぶ目的といっても仕事で使う訳でもなく海外旅行に行く趣味もなく、週末の楽しみにしたいというだけなので、モチベーションがもつか自信ありません。
 その後いよいよ体験レッスンです。外国人の男性講師が担当してくれました。一応テキストを開いていましたがフリートークのような雰囲気でレッスンを進めてくれたのでとても楽しめました。英語というクッションがあるので初対面の日本人よりも話しやすかった気がします。
 一生懸命昔の知識を思い出しながら話しているうちに、前日の嫌なことも吹っ飛びました。私は人と話をするのはそんなに好きではないと思っていたのですが、相手が気を使って受け入れてくれる限りは、人と話をするのはストレスコントロールに役立つようです。
 その後日本人スタッフ同席のもとでフィードバックがありました。私は下から4番目のレベルを提示されました。そんなに高くていいの、と思いましたが、ほめ殺されました。その辺はさすがうまいです。いい気分にさせられます。
 お値段はかなりのものでしたが、とりあえず20レッスン申し込むことにしました。金額的には長く通えそうにありませんが、無理して捻出するかも知れないと予感しました。