40代にしておきたい17のこと

 こういうタイトルをみるとつい手に取ってしまうのはお年頃なんでしょう。20代30代の文字はスルーしてきたのに、40代の文字はズシッと来ます。
 何度か立ち読みした時はしっくり来なかったのですが、前記事の
夢をかなえる人の手帳術
を読んだ後に立ち読みしたら、ゆっくり読んでみたくなり購入しました。
 人生あきらめが肝心、がモットーだったのに、派遣会社からの連絡を機に、まだ転職できるんではないかと間抜けなことを考え始めたからです。
 書かれている17のことをそのまま書いたらネタバレになるので書けませんが、17もあるとガツンとくるものがいくつかあります。
 どうせ夢はきっとかなう系のことが書かれているんだろうと思っていましたが、さすがにその方向性の内容については言葉を選んで慎重に書かれていました。
「やりたいことはやろう」
と書きつつも、楽器を学ぶとかホノルルマラソンに出るとか、現在の生活に影響の出ない範囲のやりたいことを勧めています。やはり40代の転職は無謀なのでしょう。
 しかしそこここにこめられた、新しいことをする最後のチャンス、的なメッセージに揺り動かされます。自分に都合のよい読み方をしているせいかも知れません。

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)