2013年振り返り

 Yahoo!ブログで書いていたミニブログ(私のライフログ)を元に、今年1年間を振り返ってみます。
1月 張り切っていろいろ始めている。ジム通いもこの時スタート。平日が充実するようになり、月曜日シンドロームも軽減した。
2月 英会話の体験レッスン申し込み。仕事の契約更新も決まった。薬の減薬も開始。1月に比べるとイライラしている。
3月 英会話を習い始めた。難しい資格同級生の男と登山にも行った。フローライトというパワーストーンのブレスレットを買った。
4月 仕事辞めたい病が始まっている。出勤前にめまいや腹痛が起こる。同僚に毎日「今日もジム行くの」と聞かれ、やめてくれと伝えて人間関係悪化。
5月 難しい資格講座の先生に、「何言っているかわからない」「あなたの言い方は失礼だ」と言われ、長期間へこむ。
6月 実習先で、あまりの気のきかなさに恥ずかしい思いをする。
7月 相変わらずイライラは強いが、ストレスに強くなった気がする。
8月 なぜか断食に挑戦。あせもがひどい。
9月 試験勉強が次第にきつくなる。派遣会社からの仕事紹介に動揺、仕事辞めたい病が再燃する。
10月 断薬に挫折。お客さんにひどいことを言われ、仕事へのやる気がなくなる。
11月 仕事辞めたい病がピークに達し、派遣にエントリーしまくった。人材紹介会社にも登録した。
12月 「『疲れない心』の作り方」という本に出会い、仕事辞めたい病が軽減した。
 こうして見ると1〜3月はやけに張り切っていて意欲的ですが、4月以降は新しいことを始めることもなく、精神状態もよくないですね。試験勉強に集中しなければならなかったという背景もありますが、最大の原因は、2月から10月まで続けた減薬にあったと思われます。
 減薬は始めてもすぐに体調を崩すことはなく、逆に元に戻してもすぐに体調が戻る訳ではありません。
 精神科の薬を飲んでいる自分が嫌でした。飲んでいなかった頃はもっとクリエイティブだった、と過去はきれいに見えますが、当時の自分と周囲との関係を考えると、きれいごとでは済まないのです。
 私がこの世を生きていくためには薬が必要だったのです。そのことに気づかされた1年でした。