2013年振り返り2

 今度は今年のお正月に揚げた年間目標の達成度を見てみます。
 

  1. 仕事の契約更新→〇
  2. 難しい資格の実習を無事こなす→〇
  3. 難しい資格の勉強に励む→〇
  4. 夢をあきらめる→〇
  5. どんなお客様にも対応できるようになる→×

 
 8割達成したのでよしとします。
 1は毎年のことですが、お正月の時点では最も重大な目標なのです。しかし3月で結果は出てしまいます。年間目標として位置づけるには弱いですが、これが決まらないと4月以降の予定が立ちません。来年の目標では分けて考えます。
 2も、お正月の時点では不安でいっぱいだったのですが、6月で終了するので年間目標としては弱かったです。早くから準備できる訳でもありません。こういう期間限定の目標は、年間目標とは別に扱った方がよさそうです。
 3は、自分ではがんばったつもりですが、目標になってないですね。主観的過ぎ。来年の目標を立てる時はゴールを明確にします。
 4は迷ったのですが、昨年末近くに読んだ
『疲れない心』の作り方
の通りにしたら、今の仕事への恐怖感と転職願望が、一時的かも知れませんがなくなったので、ギリギリ達成とします。
 5は現在進行形です。
「『疲れない心』の作り方」
のおかげで自信はついてきたのですが、またお客様にひどいことを言われて崩れてしまうかも知れません。別な形で来年の目標にまわし、来年1年何事もなければ達成とします。
 今年もあとわずかです。来年の目標を作っています。目標を立てるのは楽しい作業です。毎年、少しずつでも前に進みたいです。