10年後の夢

 大みそかはおごそかな気分になるものです。もう今年も終わりか、と考えつつ、気分は早くも来年に飛んでいます。
 お正月に発表しようと、来年の目標を立てています。目標を立てる作業は楽しく、いつしか目標を立てることが目標になってしまいそうです。
 年間目標を立てるには10年後どうなっていたいかから逆算するといいそうですが、10年後の自分など想像したくありません。強いて言えばシンプルに、優雅に暮らしていたいです。仕事に追われず、ゆったりと、プライベートな時間を大切にして、と、妄想しただけで無理そうな雰囲気です。
 しかしこの妄想からいくつかの目標が導き出されます。
 

  1. 余分な持ち物を処分すること
  2. ストレスに強くなること
  3. もしくはストレスのない仕事に変わること
  4. もしくは今の仕事をそのまま続けること
  5. もしくは年を取ってもできる仕事を見つけること
  6. 趣味を持つこと

 
 ここからもっと細かいことを考えます。
 

  • 本や服、溜まっているいろいろな物を捨ててシンプルな部屋にする
  • 少ないお金で暮らせるよう、ダラダラお金をおろす体質を変える
  • ストレスとうまくつき合える方法を探す
  • いろいろ習い事をして、好きなことを見つける
  • 今の仕事で生き残れるよう、さらなるスキルアップを図る
  • フリーで仕事ができないか考える

 
 なるほど、こう考えると10年後のために今年何をすればいいか見えてきますね。10年後にはスッキリした部屋で、経済的な心配もなく、優雅に暮らしていたいものです。目指すはシンプル、ヘルシー、リッチ。
 10年後なんて仕事を失って野垂れ死に、という未来しか想像していませんでしたが、こうして妄想すると案外捨てたものではないかも知れない、と希望がわいてきました。妄想通りにいくかどうかは別として、夢をかなえるために目標があるのですものね。
 大きな仕事ができなくてもいい、世界一周ができなくてもいい、ただゆったりと暮らしたい、自分が大切にしたいこと、夢の生活の概要がはっきりしてきました。
 10年後への第1歩、来年の目標の発表はYahoo!ブログで行います。皆さま、よいお年を。