女の友情

 通称難しい資格を目指し勉強中ですが、その講座の同級生の通称無職に
「落ち着いたら会いましょう」
メールをもらって2週間返信していません。返信すべきかどうか、大したことではないだけに、ささくれのように気になります。
 無職と最初に会ったのは昨年の4月、資格講座の入学イベントの時でした。あまり印象よくなかったのですが、その時メアドを交換したことをきっかけに一応友達になりました。
 昨年大みそか自宅にも招待されました。私なりに懸命に準備をして招待に応じたつもりでしたが、別な友達の主婦に
「この前うちに来た時すごいパクパク食べたんだよ」
とばらされたことを根に持っています。私は招待された時、恥をかかないよう必死でした。食べ物を勧められ、断っても断っても
「余らせてももったいないから、食べて食べて」
と追いつめられ、私は泣きそうになりながら必死の思いで食べたのに、
「パクパク食べた」
などと言われ、ショックでした。大みそかだったので、夜は家に帰ってゆっくり年越しそばを食べたかったのです。その予定をズタズタにしてまで食べたのに、彼らには
「パクパク食べる人」
としか映っていなかったのです。怖くてもう人の家には行けません。
「ウザい女友達」
で検索しました。その結果に登場するウザい女友達は無職よりもはるかにウザい人ばかりで、この程度のことは我慢しなければならないのかなとも思います。
 無職と知り合った時には他に同じ資格を目指す友達がいませんでしたが、今は尊敬できる友達が何人かいます。しかし全員男性です。男性は一般的に女性には優しいし、働いているので話も合います。女友達は無職か無職経由で知り合った主婦しかいないので、話は合わないけれど、縁を切ってしまうのも怖いです。
 今書いてみて、やはり連絡した方がいいという結論に達しました。ある集団の中で同性の友達がいないと見られることは、悪い印象を与えてしまうこともあるでしょう。仲良くしているふりをする、ということも社会的にきっと重要です。