40歳からのジム・トレーニング

 タイトルがちょっと嫌ですが、フィットネスジム通いを始めるにあたって、参考にするために購入しました。

  1. 目標を持つ
  2. 3ヶ月は続ける
  3. 週3回を目標とする

などの心構えからジム選びのコツ、ジムとはどんな場所なのかなど、ジム初心者への情報がたっぷり掲載されています。
「運動したいけれどどうすればいいのかわからない」
「ジムに行ってみたいけど敷居が高い」
「ジムでは何をするのだろう」
な人にはお勧めです。ジムに入会してから読んだのですが、その前に読みたかったです。
 私の通うジムはインストラクターへの相談が有料なので、自分でプログラムを組み立てなければならないのですが、簡単なプログラムの紹介があるのはよかったです。もっと詳細であればなおよかったです。
 一番よかったのはジム通いを肯定してくれていることです。同僚に
「ジムに行かなくても運動くらいできる、もったいない」
「安い自転車買ってその辺走っていればいいじゃない」
と散々否定され、うちひしがれているところだったので、
「運動は自宅でも、一人でも行えますが、効果的に続けるならジムに通うのがいちばんです」
という言葉に救われました。
 家の中は狭いし、外は寒いし暑いし雨降るし夜は暗いし、余程の鉄の意志がないと運動なんてできない、と考える怠け者は私だけでしょうか。
 今は楽しくジムに通い、がんばっています。始めてよかったです。