異動したいですか

 昔の話。一番長くいた部署の頃、私が今の部署の仕事以外やる気はないと言っていた、と他部署の人に聞かされ、びっくりしました。
「異動したいか、したくないか」
と聞かれた時には確かに
「したくない」
と答えました。フォーマルな場ではなかったし、居合わせた他の人も同じように答えていました。その時以外でも
「ウチの部署に来ない」「えー、今のままでいいです」
という会話を聞いたことがあります。
「異動したいか、したくないか」
と二者択一で聞かれたら特別理由がない限り
「したくない」
と答えるのではないでしょうか。それが
「今の部署の仕事以外やる気はない」
になるのでしょうか。
 それを伝えてくれた他部署の人に上記について聞いたのですが答えてもらえませんでした。今思うと私の定型発達者に対する非言語情報の発信が適切でなかったのだろうと思いますが、私は言語情報でしかそこを補うことができません。今度同じことを聞かれたら
「異動したいです」
と答えるのが正しいのか、それとも
「異動したいという気持ちもない訳ではありませんが、今はこれこれの業務で一人前になっていないという部分が懸念されるところです。いずれその時期が来たら前向きに考えたいという気概が欲しいということです」
とよくわからない定型発達者語で煙に巻くのがいいのか、まだ考え中です。多分後者でしょう。
 アスペルガー症候群の人はよく話が長いみたいに言われますが、定型発達者が非言語で伝えている部分を言語で伝えなければならないので、仕方ありません。