破滅型

Yahoo!ニュース 「自殺?伊良部秀輝氏 自宅で死亡
 元阪神タイガースの投手、伊良部秀輝氏が亡くなったということですが、同世代ゆえに驚きを隠せません。野球に対しては熱心で優秀でしたがトラブルメーカー、性格の悪い人というイメージです。引退後野球解説者になるにしても指導者の道を歩むにしても、能力以前に
「人に頭を下げられない人」
は仕事をもらうのが難しいようです。
 伊良部氏の死を知った時浮かんだのが
「破滅型」
という言葉です。破天荒な人生の末の早死には、周りの人間は迷惑ですが、遠くから見る人間を魅了します。
 報道はだんだん好意的なものになってきていますが、選手時代のトラブル、引退後の事業の失敗、暴力事件での逮捕など、伊良部氏の人生を振り返ると、まるで破滅に向かって生き急いでいたようにも見えます。
 私も坂道を転がり落ちるような人生を歩んでいた時期があったので、あのままだったらと思うとぞっとします。
 秀でて輝くという素晴らしい名前通りの人ではありましたが、決して好きな選手ではありませんでした。ただ、人とうまくやっていけない人間は死ぬのかないのかなとふと思うのでした。