ある日曜日

 私はお気に入りのワンピースを着て神社に出かけました。先週は嫌なことがいろいろあったので、厄払いのためです。わずかなおさい銭を投げ
(ストレスに耐えられる力を下さい)
と祈りました。今の仕事を続けている限り同種のストレスはなくなりません。
 今の仕事はどれくらい続けられるでしょう。ストレスのない仕事なんてないから、続けられる限り続けたいです。しかし会社の都合で続けられないかも知れません。そうしたら私はどうなるのでしょう。万一のために準備はしておかないといけません。
 行き帰りとも徒歩で疲れたので、ドトールで休憩しました。そのドトールでも考えました。
(準備って、どんなことをしておけばいいんだろう)
心の準備。資格の取得。求人情報の研究。前の会社との人脈維持。そんなところですか。ネガティブなことを考えることはいけないことだと怒る人がいるけど、何が起こるかわからないご時世、いざという時の準備がないのは怖いです。そのため繰り返し考えてしまいます。
 その帰り、ドラッグストアでヘアクリームとペットボトルを買いました。家に1度帰ってプロ野球のオールスター戦をテレビで見てから、喪服をクリーニングに出しました。
 喪服はいざという時のために買ったのですが、11年前に上司の父上の葬儀で1回着たきりです。その時クリーニングに出さないままクローゼットの奥にしまっていたのですが、次に着る機会がいつ訪れるかわからないので、1回クリーニングに出しておくことにしました。何しろ11年前に着たというだけで買ったのはもっと前ですから、まだ着れるか自信がありません。一応試着しました。何とか入りました。よかったです。
 この記事を書いたことで、はてなダイアリー市民の銀になりました。うれしいです。おしまい。