おとなげない

 私の職場は一斉の夏休みというものはなくて、各自交替で有休を取ることになっています。朝の休憩室で職場のおじさんと話していて
「3連休くらいは取ろうかなと思っています」
と言ったら
「余裕あるねえ」
と返されました。この言葉にカチンときました。
「暇人だねえ」「怠け者だねえ」「王様だねえ」
と言われたような気になったのです。
 午前中ずっとモヤモヤして、ランチの時同僚に話したら
「おじさんだから3連休取ったってやることないんだよ。やることあってうらやましいという意味だよ」
と言われました。うらやましいという言葉も私にはカチンと来るんですが。何か不当に手に入れたものを責められているように聞こえるのです。私が持っている「うらやましい」ものをその人に譲ればその人は満足するのでしょうか。
 こういうことは時々あって、その度に無駄なモヤモヤが発生します。コメント欄を開けておけば
「それはこういうことなんですよ」
と言われるのか
「私もそうですよ」
と言われるのかわかりませんが、傷つくことに変わりはありません。
 自分の言語感覚がおかしいのですが、それ以来このおじさんとまともに目を合わせられません。こうして人間関係を駄目にしていくのですね。私も多分気づかずに人を傷つけることを言っているくせに。