私はクレーマー

 勢い余ってランチに出かける時にロッカーに財布を忘れました。取りに帰ったら時間がなくなったので、お店で出来上がるのにどれくらい時間がかかるのか聞いたらこんな会話になりました。
店「他の注文の入り具合によるのでわかりません」
私「じゃあ1時間かかることも有り得るんですか」
店「お急ぎですか」
私「そうです。10分くらいでできますか」
店「そうですね」
私「じゃあ10分でできなかったら店出てもいいですか。そういうのは駄目ですか」
店「店長、店長」
 最後のは何ですか。私がクレーマーみたいではありませんか。いや、クレーマーなのでしょう。
 私はよくこういう会話をしてお店の人とケンカになるのですが、出来上がりの時間をあらかじめ知っておきたいということがそれほど理不尽な要求なのでしょうか。弟にも怒られるのでそうなんだと思いますが、昼休みの時間帯に2時間もかかる料理を頼めません。聞くのはそんなにいけないことなんでしょうか。聞いても
「お急ぎですか」
とか質問に対応していない言葉が返ってきて混乱します。
 昼休みの時間は限られているから、時間までに出て来なかったら店を出るしかありません。それとも遅刻しても頼んだものは平らげなければならないのでしょうか。
 コメント欄を開けていれば
「お店の人はこう考えたのではないでしょうか」
と書かれそうです。定型発達者にも言い分はあるでしょう。しかし私は予定が立たずに不安と混乱の中に落とされます。私はこう受け取っているんです。こういう世界の中で生きているんです。わかって下さい。