整体

 昨日の続き。帰りは電車ではなくバスにしました。バスの方が割高なのですが、バスなど滅多に乗らないので、せっかくだから変わったことをしてみたかったのです。バスから眺める風景は新鮮でした。
「次は○○、整体の△△接骨院はこちらでお降り下さい」
みたいな放送がバスの中で流れました。ちょうど肩こりがひどかったのです。
 冒険心にあふれていた私はバスを降り、接骨院を探しました。バスで宣伝していた所かどうかわかりませんが、それらしい接骨院を見つけました。
 私はこれまで鍼灸院や足つぼマッサージは経験ありますが、整体は初めてです。初物は苦手なのですが、この日はアドベンチャースピリットが勝りました。
 接骨院ではイケメンの整体師さんが迎えてくれました。鍼灸院も足つぼも施術してくれたのは女性で、男性に身体を触られるのは抵抗があったのですが、
(但しイケメンを除く)
とはこういう時のための言葉なのでしょう。
 問診票を書かされ、イケメン整体師さんの問診を受けました。施術に入ると
「固いですね。こんなになるまで放っておいたんですか。かなりひどいですよ」
と本当なのか営業なのかわからないトークをされました。こう言われるとまた来た方がいいかな、と思わされます。
「1日中パソコン使っているでしょう」
「左右のバランスも悪いですね」
帰りはお友達紹介券までもらい、営業がっつりの経営姿勢を感じました。
 しかし鍼灸院よりも足つぼよりも直接的で即効性があり、お陰で身体の調子はすっかりよくなりました。また行くと思います。