減薬

 精神科に通って6年半になります。投薬も受けています。確かに薬を飲んでいると感情の起伏が抑えられて生きるのが楽ですが、このまま一生薬を飲み続けるのかと思うと背筋が寒くなります。精神科の薬は依存性もあるので、自分がどんどん薬なしでは生きられない身体になっていっているような恐怖があります。
 同僚とのランチ問題(苦手な人とグループでランチしなければならない)が解決したのを機に、減薬に踏み切ろうと考えています。
 実は前にも医師の指導のもと減薬を試みたことがあるのですが、職場でトラブルがあってパニクってしまい、失敗しました。
 今度は慎重に少しずつ試みたいと思います。次回医師に相談しますが、私としては次のようにしたいです。
 
A錠 1回2錠、朝夕2回
B錠 1回1錠、朝1回
C錠 1回1錠、夕1回

  1. 1ヶ月かけてA錠を1回1錠にする
  2. 成功したらさらに1ヶ月かけて1日1錠にする
  3. 成功したらさらに1ヶ月かけてC錠を半量にする
  4. 成功したらさらに1ヶ月かけて半量のC錠を1日おきにする
  5. 成功したらさらに1ヶ月ずつかけてC錠を2日おき、3日おき、と日をあけていく
  6. 1週間おきまで行ったらC錠を断薬
  7. B錠を同じように断薬
  8. A錠を同じように断薬

 
 前回は2で挫折したんですが、今回はもう少し先まで進みたいです。しかし無理はしないつもりです。