ただ見ていよう

 今日、私は仕事で遅くなり、お客様にも怒られて散々な気分で帰宅しました。
「疲れたな。仕事辞めちゃおうかな」
「辞めてどうするの」
というCMが昔ありましたっけ。
 仕事辞めたいけれど、辞めても今よりよくなることはない、このままでいるしかないけれどそれも辛い、八方塞がりでどうしていいのかわからない、こんなことの繰り返しです。
 帰ってきて twitter を開くと目に飛び込んできたのは、またもムーミン谷の名言bot
 

海がかえってくるのを、見ていようよ - スナフキン

 
 こういう時自分に都合のいいように響いてくるんですね。今は身も心もだるくて落ち込んでいるけれど、そんな時ばかりではない、また気持ちは戻ってくる、それまで待っていればいい、そう解釈しました。そして、そう思うだけで少し元気になりました。
 物語の中で実際にこの言葉がどのようなシーンで使われているのかわかりませんが、言葉をあえて物語から切り離す時、様々な人の無数の物語の一部になります。だからこその名言なんでしょう。 bot すごいよ bot
 この bot を私とは違う意味に解釈して励まされている人はたくさんいるのでしょう。次の
「心に響く bot
が楽しみです。